いちばん失敗した人決定戦

尿もれについて!
50過ぎのオバサンです。
更年期で、尿もれというか、ほとんど「尿失禁」を最近2回も経験してしまいました。2回とも、ギリギリトイレに入る場面だったり、外出から自宅に帰った玄関先だつたりで、まだ不幸中の幸いだったのですが。
老いに抗えない現実。落ち込みます。
子供に恵まれなかったため、出産未経験なので自分は尿もれは大丈夫だろうと思っていました。
過活動膀胱だと思うのですが、おなじような経験された方いますか?
内服治療は効きますか?

A 回答 (6件)

人生楽しいさんの質問に対する回答ではない事を最初にお詫びします。

まず最初に人生楽しいさんの「50過ぎのオバサンです」を直した方が良いと思います(笑)  まだお若いのだからせめて「おねえさん」でどうでしょうかねぇ。。。

気を若くする事で精神的に元気が出ていろんな面に効果が有るのではないでしょうかね。

未だお若いので、取あえず骨盤底筋を訓練で鍛えると良いのではないでしょうか。ネットで調べると書いてありますので一日お風呂で5分でも頑張ってください。毎日継続することが一番重要ですけどね。

まだまだお若いからこれからですよ!!  失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。骨盤底筋体操、調べてやってみます。更木村さんのお言葉、嬉しかったです。

病院の処方薬って効果はどうなでしょうかね」←処方して貰って 試してみれば?

俺も頻尿と失禁が あるが それ以上の病を 患ってるので 失禁の薬は試した事が無いので・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、薬の効果も人それぞれですしね。ありがとうございました。

歳を取ると 膀胱が硬くなる・・

頻尿の市販薬で 少しは改善されるが 効果の割には高価(駄洒落では無い)
    • 0
この回答へのお礼

市販の頻尿薬もありますね。病院の処方薬って効果はどうなでしょうかね。

出産経験のある人は尿漏れをしやすいと聞いた事はありますが、単にオシッコを我慢し過ぎただけではないですか?

気にし過ぎても尿意は感じやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、我慢してた時です。というか、もうすぐトイレ行こーと考えてたら尿道口がバカになり制止がきかず漏らしてしまったという感じです。以前ならキユって我慢できたのに…。

排尿している時に停めたり出したり、肛門を絞める練習すると良いみたいです。

我慢する前にトイレに行きましょう。意識すると過活動膀胱になって、1時間ごとに行きたくなります。出来るだけ我慢をして気を紛らわせましょう。ほっておいたら治ります。気にすると長引きます。
そんきょの姿勢。四股を踏むようにして筋肉を鍛えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

適格なアドバイスありがとうございます。全部、実行してみます。「ほっておいたら治ります」というお言葉、嬉しかったです。あまり気にしないようにします。

文明の利器。

大人用オムツを使用しましょう。

どんなに頑張っても、身体の衰えは どうしようも無い。

自然の摂理に抗わないこと。
    • 0
この回答へのお礼

それも安心かもですね。人前で失敗する前に。ありがとうございました。