プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックは強制なのでしょうか?
労働法で定められた検査項目をすべて含む定期健康診断を予約しています。

しかし、会社から胃部X線検査や腹部超音波検査などを含む人間ドックに変更しろと言ってきています。
会社は、人間ドック費用の一部は負担してくれますが、2万円程度は自腹になります。

法定項目の健康診断を受けても、会社が言う人間ドックを受けないと懲戒などの処分を受けることになるのでしょうか?
不要な検査は受けたくないので、法的検診のみにしたいのですが、ダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

法的にはありません。

ただ社員の健康管理は義務です。
自腹なら任意、費用補助くらいがあると強制かもしれませんね。年齢にもよりますし。
    • 0

健康診断とは自身の健康状態を診断し、調べるものです。

人間ドックも健康診断の一部と言えますが、法的な義務はなく、個人の意志によって受診するもの。
大きな違いは「検査が多い」になります。
だから健康診断と違って法的にも任意です。
普通の健康診断より検査が多いので、体に負担が掛かるのは確実です。(だから任意。)
人間ドックには行かないほうが健康のために良いとまでは言いませんが、
ソレを知らない会社の方はダメダメです。
    • 0

6か月以上の海外派遣する労働者の場合は、通常の定期健康診断の項目に加えて、

| 胃部X線検査
| 腹部超音波検査
| 血中の尿酸の量の検査
| B型肝炎ウィルス抗体検査
| ABO式及びRh式の血液型検査(派遣前に限る)
| 糞便塗抹検査(帰国時に限る)

なんかが必要だそうですが、そういう条件に合致するとか?

--
そういう事でないなら、

> 法定項目の健康診断を受けても、会社が言う人間ドックを受けないと懲戒などの処分を受けることになるのでしょうか?

懲戒処分は難しいけど、そういう検査の必要性、合理性を会社が繰り返し説明したが、質問者さんが2万円払いたくないって理由だけで拒否するなら、口頭注意、書面注意くらいは可能かも。

> 不要な検査は受けたくないので、法的検診のみにしたいのですが、ダメなのでしょうか?

検査を受けたくない理由は?

自腹の2万円が惜しいなら、まずは会社と話し合い、労働組合経由で話し合いして、会社に全額負担をお願いするとか。
そういう段取り踏めば、上の拒否するのだって、合理性が出るし。

不要な検査で、逆に健康上の被害が出る可能性があるって事なら、会社の産業医とか質問者さんのかかりつけ医に相談の上で、一筆書いてもらうとか。
    • 0

私の勤務先の医療機関では、そういう人は少なくないので胃カメラなどの当日キャンセルをOKしていて、その分は減額して請求しています。

ピロリが陰性だったら毎年胃カメラなんてばかくさいですし、B/C型慢性肝炎がなければ採血で問題なければ腹部エコーもばかくさいですので。
    • 0