プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半夫婦、子供二人、マイホームありだったとして、1300万の貯金があったとして、1300万しかないと思いますか?1300万もあると思いますか?

A 回答 (9件)

年代   平均貯蓄金額 (厚労省)


29歳以下 154万8千円
30~39歳 404万1千円
40~49歳 652万7千円
50~59歳 1,051万2千円
60~69歳 1,339万4千円
70歳以上 1,263万5千円


1300万も、です。
    • good
    • 0

マイホームがあっても住宅ローン残が有れば、それを引かなくてはいけません。


1300万円以上の住宅ローン残高があれば純資産額はマイナスとなるので、実質的に預金は担保となります。
しかしながら、あるかなあるほうが良いので、このまま続けられると良いと思います。
収入で返済が回れば、預金は残りますので、30代でしたらある方ですかね・・。

預金は今の日本では待機資金にすぎないので、継続して入る収入の方が重要で、預金の他にiDeCoや積み立て投資を考える方が増えています。

アフターコロナでこの後の社会が変革し、制度のみの保障や年金等、背OFFを信用して過ごしていると大変なことになるように思います。
1300万円の結果を出しておられるのは確かですし、自分や家族を守るのは自分の考えと行動ですから、これからも頑張りましょう。
    • good
    • 0

>30代後半夫婦、子供二人、マイホームありだったとして


これだけではどちらとも言えない。

定期的な収入のある安定的な職業についており、ローンもないか問題なく月なりボーナス等の定期的収入から支払うことができ、今後も失業等の可能性が薄いということであれば「もある」の方かな。

まあ、これは個々の感覚のことなので、上記の条件であっても「しかない」と思う人もあるでしょう。

逆に上記の条件の逆でも「もある」と思う人もあると思いますが。
    • good
    • 0

1,300万円「は」ある、が正しい認識です



1,300万円はストック(=資産)がそれだけ現金であるというだけのことで、
そこにフロー(=収入)がどれだけあるかが問題です
ただ、普通に考えれば1,300万あれば、突然フローが途絶えたとしても余程の贅沢さえしなければ数年は無収入でも暮らせます
従って、今日明日直ぐに破産するような状況ではないにしても、今後の状況次第ではいとも簡単に無くなってしまう程度の資産と言えます
    • good
    • 0

所得1千万未満の平均貯蓄額よりはあります


従って「ある方」だと言って間違いではないかと
    • good
    • 0

ローンなしのマイホーム?


子供は何歳でしょうか?
この先の教育費を考えると、貯めるだけ貯めるに越した事ないです。
1300万は子供二人だと心配かな
    • good
    • 0

その1300万円は子供の学費に消えちゃうんでしょ?


このご時世、会社はいつ首になるかわからないですから老後は生活保護確定と心配したくなるレベルですね

そう考えると少ないと言えば少ないが、今の並の日本人ならその額を貯めるのは厳しいかもしれない
よく頑張ってる方だと思う
    • good
    • 0

1300もあり、も、です。

これが定年間際の60の夫婦なら1300万しかですがね。
    • good
    • 2

子供2人いて、家持ちなら良く頑張っている方だと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!