プロが教えるわが家の防犯対策術!

高額医療療養費の多数該当について質問です。
いま国民保険で4回目高額医療に該当してるので次回から少し更に安くなります。
次の月から社保になるのですが、この場合高額医療療養費の多数該当(4回目以降は更に軽減)が引き継ぐことはできるのでしょうか?
できる場合は、どのような書類が必要ですか?
市役所とかで証明書をもらうのか、4回目分の領収書のコピーを保険組合に提示すればいいのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

1番は保険組合に聞くことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみます。

お礼日時:2021/07/14 00:06

保険者が変われば引き継ぐことはできません。



https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r306/
Q7をご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり引き継ぐことはできないんですね。

お礼日時:2021/07/14 00:06

下記の下の方をご覧下さい。


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/
引用~~~
高額の負担がすでに年3月以上
ある場合の4月目以降
(多数該当高額療養費)
・・・・
※多数該当は同一保険者での
療養に適用されます。
国民健康保険や健康保険組合から
協会けんぽに加入した場合など、
保険者が変わったときは
多数該当の月数に通算されません。
~~~引用

ということで、
回数はリセットされるので、
最初は多数該当となりません。

但し、来月から加入する
健康保険組合によっては、
高額療養費の制度にプラス
『付加給付』といった制度
で、医療費がさらに安くなる
所もあるので、そのあたりを
確認する必要があります。

以上、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
やはり引き継ぐことはできないんですね。
付加給付はありがたいですが、毎月医療費が高額なので多数該当の方が安くなるんですが・・・
毎月高額医療費がかかる人には使えない制度ですね。

お礼日時:2021/07/14 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!