プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガリバーで車を買って1年半なんですが、
10年保証に入っています。
水温計のセンサー関係諸々交換するのに補償が効かないって言われたんですが、そうなんですか?

あと、交換に四万程と言われたんですが高いですか?

A 回答 (3件)

中古車を買って有償保証に加入されたのかと思います。

 

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、その際もれなく1年保証付いているので、有償延長保証2年に加入し、合計3年保証にしました。

2年目の夏に電子ブレーキ警告灯が3つ点灯し、ブレーキが効かなくなり、入庫予約取って調べてもらい、無償でパーツ交換になりました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの? ディーラーで無償修理した事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


ブレーキン修理でお金は要りませんでした。

有償延長保証3年が切れる直前にオプションで装着していたフェンダーランプ(電動ポールが全部バンパーから出てこない)故障がありました。

概算見積もりで2万5千円くらい、全部交換して5万円くらいだと言われ、有償延長保証の申請すれば良いのかもと言われ、申請したら、「ぶつかった形跡もなく自然故障と判断され、きちんと整備してある車両だとも判断されたので、無償修理okです~ と直してもらえました。

有償延長保証の期限がきれていましたが、申請とかの日に有効だったので、修理は無償でした。

中古車を買って、有償延長保証3年の中で故障もしましたが、全部無料でしたよ。

ディーラーに電話してサービスとかに回してもらい、後は電話番号か車のナンバー言えば「正規顧客と認定されました」 とか言われ、端末でその登録車両のデータが見られるようになり、「水温センサー交換でパーツ一式はいくら?」 とパーツの値段を訊けば教えてもらえますよ。

ディーラーの場合、顧客情報にアクセスすれば、その車両のプラグとかクリックすれば、「今発注すると、〇月〇日に店舗に届きます」 とか言われ、値段も教えてもらえますし、登録車両データから発注するので、ご発注で取り付けできないパーツが届くこともないです。

福岡トヨタですと、「車番○○○○です」 と言えば、「プリウスにお乗りの○○さまですね」 と早いのですが、別のディーラーだと、「電話番号が、090-1234-5678」 とか言っても、「そのお電話ではないようです」 といくつか電話番号言わないとダメな感じだったりします。

どこかの中古車販売店で中古車買っても、リコールの為とかでデータがディーラーにある感じだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうごさいます。
授業料だと思って今回はあきらめます!

お礼日時:2021/07/14 18:41

どんな10年保証かも分からないまま入ったのはあなたですが、上手く乗せられて余分なお金を払っただけですねホームページを少し見た感じ事故などしない限り壊れない様な物に10年保証がつけていて、他の物に関しては1年で保証対象外となるようになっていますね!


ガリバーも商売ですから保証でも利益を上げる事を優先しています。
保証に関しては新車を販売するディーラーなども消耗品などは基本保証外ですのでまぁそんな物です!

部品交換に関しては適正価格は分からないので近隣の整備工場、ディーラーに電話で聞いてみるのも良いですね。
    • good
    • 2

センサーは消耗品ですから。


4万ならそういう感じでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!