プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度の発達障害と軽度の知的障害者にとって本当の自立とは?

国にも家族にも配偶者にも一切頼らないことが本当の自立?

2次障害のない軽度の障害者の自立が上記だとするとハードルが高すぎてプレッシャーに押しつぶれそうになります。

どうもこんにちは。軽度の発達障害と軽度の知的障害を併発してる39歳の女です。いろいろな方に相談した結果、本当の自立とは上記かな?と思い質問してみました。手帳は一番軽い級でたぶん2次障害なしです。障害年金はダメっぽいです。

でも思い詰めれば思い詰めるほど、上記を満たそうとすると行き詰まったらホームレスが究極の自立になってしまいます。

経済的に何か、持ってらしゃる方や障害があっても何かに特化した方は別だろうけど。

女のホームレスでやっていく自信も体を売る自信もありません。

何が軽度の障害者にとっての究極の自立なのでしょうか?

私は上記を満たそうとするのは現代では健常者でも難しくなってると感じるのですが、甘い考えでしょうか。毎日悩みが尽きません。

質問者からの補足コメント

  • 出来るだけ頼らないようにするのは前提だと思いますが、

    頼れない、または頼らないだとすると上記は自分の首をしめます。

    もちろんこの考えを他の発達や知的の人に押し付けるつもりはありません。

    でも突き詰めて考えてしまう性格?のため思い悩んでます。自分は軽いから頑張らなくては、例外だからと。

      補足日時:2021/07/14 07:17

A 回答 (3件)

誰でも、長所や欠点がありますね。

人は誰かに短所を支えてもらうのと同時に、誰かの短所を支えて生きていると思います。

だから、質問者さんが生活に困ることがあったら、家族に相談して頼っても良いし、質問者さんがお住まいの市町村のHPをみると様々な支援やその相談窓口があるのが分かります。
質問者さんのお住まいが分からないので、私が住んでいる町の例です。
HPの「福祉」のページを探すと次のページが出てきます
https://www.city.neyagawa.osaka.jp/kenko/fukushi …
いろいろな補助や相談を受け付けてますね。内容が分からなければ、市役所に出向いて、市役所の入り口の窓口で尋ねると、どの部署で相談すれば良いか教えてくれます。その部署で担当者と対面で相談すれば良いです。
だから、困った時は一人で悩まないで誰かを頼りましょう。

もう一つ、
質問者さんが誰かのためにしてあげられることも数多くありますね。例えば、お年寄りが交通量の多い道路で困っていたら、ちょっと手を貸してあげたりするのでも良いし、満員の電車やバスで、妊婦の方や足腰里弱い人に席を譲ってあげたり、質問者さんが誰かのためにできることをどんどんやって質問者さんが社会の役に立ちましょう。

そうやって親切にしたり親切を受けたりしながら生きましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

軽度なせいかあんまりわかってもらえなくて。見た目にわかる障害じゃないし。

少し気が楽になりました。

私に出来ることなんだろう?

貴方に何が出来るというんですか?とここで言われた時ショックでした。

アパートで一人暮らしをしていた時、困ってるおばあさんに手を差し伸べたら断れたり、

外国人の母子の方がお子さんが帽子を落としたから拾ってあげたら、お母さんがお礼も言わず、奪うように帽子を取って行ったのかショックで

どこまで声をかけたらいいのかわかりません。

それ以来親切の声かけに戸惑ってしまうようになりました。

他の方が声かけなさってましたが。

後、東京独自?かもしれませんが、死んでる?ようにもたれかかってる男の人に誰も話しかけなかったり。

話しかけてあげれば良かったのかな。あの人は無事かな。

すみません、最低ですよね。

今は福島県在住です。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/15 14:18

全て頼らないと考えてしまうから


重たくなる
頼れてる状態で少しずつ自分の出来る事を増やしていき
それから自立へと行けたらいいんじゃないでしょうか
頭の中だけで考えてるだけでは何も進まない事が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コロナがなければ他県に出て一人暮らしに戻る予定でした。

そうですね、少しずつお金を貯めて自立していきたいです。

お礼日時:2021/07/15 14:09

誰にも頼らない生活なんてできません。

これは障害の有無に関わりなくです。相手に頼りながら、相手にも同じように頼られるというので十分です。
個人的には自立は自分で金を稼げる、家事を一通りこなせる、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家事は一通りこなせます。

でも自閉症スペクトラムと軽度の知的もあり、仕事が安定してなくて、一人暮らし7年しましたが、とにかく支払いが大変でした。障害年金もないし、人とトラブルになるし。

ので自分で金を稼ぎ続ける、安定収入を得るというのがすごく難しく、仕事上の制限も多いです。

今はグレーゾーンの借金だらけのパートナーと協力しながら暮らしてますが、金銭面は彼を頼ってるので後ろめたいです。

仕事もして家事もしてるのですが、あまり稼げない自分に引け目を感じています、出ていかなければ、と思うのですが、コロナで止まったままです。

障害の有無に関係ないですか。個人的には大黒柱か一人暮らししかない。と思って悩んでいました。私が食わせるくらいにならないと。と思いますが、現実は一人暮らしも続けるのは無理でした。

お礼日時:2021/07/15 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!