アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空パックについて
お米、食品用に家庭用真空パック機を購入しましたが、限りなく布団圧縮袋みたく脱気するだけなので冷蔵·冷凍の食品はともかく常温保存のお米はやや不安です。お米も冷蔵するのがいいらしいですが、スペースがありません。そこで、エアコンの真空引きに使う真空ポンプとインパルスシーラーでやろうと考えていますが、アドバイスやその他アイデアあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    スマホAndroidからだとお礼や補足が出来ない
    謎な仕様?なのでタブレットから補足します。
    (以前は出来ていたのに今はいいねしか出来ない)
    毎年田んぼの稲作を委託しているJAから約30kg
    玄米で紙袋の状態で12月上旬に届き米保管庫で
    管理しています。
    あと、時々兄の義父から頂いた精米済みの10kgの
    食べ切れない物も貰えるため、梅雨時には残念な
    状態になるため、真空+シーラーしたらって考えました。

      補足日時:2021/07/14 14:55

A 回答 (3件)

正味の真空といわれる気圧では水は20℃で沸騰します。


延々と真空引きなんかすると?、単純に考えればこの時期の室温で実施すれば生もの等であれば水分がすべて沸騰して、乾物になってしまうようにも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販されている肉団子や鮭塩焼の真空パック品は乾物になってないですよね?ユニークな回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/16 12:36

家庭用真空パックの場合 一番高価なのが袋です


長細い袋に 片側に米を寄せパックすると1枚で5.6回使えます。
1回分を平べったくパックして 冷蔵庫野菜室に引き詰める感覚で入れれば場所も取られず保存できます。
それと空気がある程度抜けてるので 常温でも大丈夫です、夏場は普段10kgなら5kg 5kgなら2kg買う量も少なく臨機応変に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真空パックは本当に袋が高い!ので長細い袋のアドバイス
米に限らず応用できそうでありがとうございます。
買った真空パック機に約24×16cmの袋が5枚付いてましたが
米だと再利用できそうですが枚数沢山必要なので
食品用に使うつもりです。
以前貰った10kg精米の袋、市販ピザの袋も何枚かストック
あるので、明日届く予定の40cmタイプのインパルスシーラーで
いろいろ試してみたいと考えています。
(10kg精米袋は横幅35cmあるので40cmタイプにしました)
補足しましたのでまた何かあればお願いします。

お礼日時:2021/07/14 15:32

アイリスオーヤマのお米なら真空パックで長持ちするし、2合の使い切りで重宝しています。

鷹の爪を入れておけば虫が付きません。ペットボトルで保存する人もいます。吸引はお勧めしません。ジプロックで押さえ付けるだけで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイリスオーヤマの真空パック米、便利てすね。
ライスストッカーには鷹の爪入れてます。
ペットボトルで思い付いたんですが、ミドボンで
炭酸水やハイボール作るので、そのペットボトルに米を詰めて
炭酸ガス充填したらどうなのかな〜と考えましたが
パーツのマイクロカプラが約¥1000/個と高価なのと
量が多いため迷いますが効果なども調べてみます。
補足しましたのでまた何かあればお願いします。

お礼日時:2021/07/14 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!