プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急お願いします。】罪悪感を消すにはどうしたらいいですか?

私は塾の模試を後日受験したのですが、友達が事前に受けていて、何となく答えを知っていた状態で受けたので普段の自分の成績ではありえないほどいい成績をとってしまいました。

塾の先生は私の学校での成績を知らないので、これが実力だと思ったみたいでとても褒めてくださいます。また、定期的に期待しているということをほのめかしてきて、正直辛いです。

自分が悪いことをしたのは重々承知しているのですが、本当に罪悪感で最近毎日がとても辛いです。塾で先生が声を掛けてくれる度に心が重くなります。

このような罪悪感はどうしたら消えますか??解消法などがあれば教えていただきたいです。本当に悩んでいます。

A 回答 (3件)

次の模試以降でも好成績を収めるほど実力をつければ、


後ろめたさも軽減されるんじゃない?
    • good
    • 0

模試とは自分の実力を調べるためのものなので、


本当に損しているのはあなた自身なんです。
良い問題を解くチャンスを失ってしまったということ。
単にあなたが損しただけなんです。
意味のない模試だったね、ってだけです。

成績が良いこと自体はいいことです。
友達から聞いた答えを覚えることはできたってことです。
次の模試でも結果を出すことに集中しましょう。

ということで、罪悪感を感じる意味はありません。
先生に謝る必要はありませんし、心が重くなる必要もありません。
自分が損しただけです。本当はそこを悲しむべきです。
そう理解してください。あなた損してますよ。
    • good
    • 0

次のテスト(模試)では実力が出るでしょうから、


そんなに罪にさいなまれることもないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています