dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ペインクリニックがあります。

私自身、ペインクリニックの御世話になったこともあり、

よくわかるんですが。

ペインクリニックってなに?神経ブロックってなに?とき

かれたらば

一番分かりやすく、的確な回答ってどういえばわかりやす

いでしょうか?

A 回答 (4件)

ペインクリニックというのは、既に回答がありますように、痛みを無くしたり、弱めたりすることにより、患者さんを耐えることができない痛みから開放して命の質(QOL)を高めたり、ヒトとしての尊厳を守ったりする治療であると言えるでしょうか。


神経ブロックというのは局所麻酔剤(全身を麻酔するのではなく、局部的に働く麻酔薬)を交換神経に作用させることによって痛みの状態を改善させる手法を言います。
神経をブロック(遮断)するのですネ。
ペインクリニックにはモルヒネの積極的な利用などもあります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神経ブロックでは「局所麻酔薬」私用いますよね。
「神経ブロックと、「筋肉注射」「皮下注射」とどうちがうのよ?」
ときかれたときの、一番分かりやすい「せつめいのしかた」
というのはどのようなものでしょうか?
身内に説明するのにこまっています。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:14

「ペイン」とは「痛み」という意味で、ペインクリニックとは「痛みの診断治療を専門に行う診療科」のことです。

ぺインクリニックでは、神経ブロックを中心に薬物療法、理学療法、心理療法などで痛みの治療を行います。対象となる疾病は、頭痛、肩凝り、腰痛、帯状疱疹、関節リウマチ、癌の痛み等、多岐にわたります。
神経ブロックとは皮膚から注射針を通して、神経に直接、若しくは近辺に麻酔液や薬液を注入し、痛みの伝達を遮断してしまうことです。神経を薬等によって一時的、または長期的に遮断して痛みの伝達をおさえてしまいます。
すなわちペインクリニックは、痛みをなくすことにより、人間本来の生き方を取り戻すことを目的としているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

技術的に、「神経ブロック」と「注射」とどうちがうのか
という素人っぽい質問にどうこたえたらよろしいでしょうね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:05

回答になっていないかもしれませんが、


最近ペインクリニックについて調べることがありましたので・・。

痛みは、病を得た人の苦しみと悩みの中で、絶大な位置をしめる。
この痛みの克服に真正面から取り組み、痛みから開放させるのが
ペインクリニックです。

神経ブロック療法とは、
皮膚から注射針を通して、然るべき神経に直接、あるいはその近くに
薬液を注入し、神経の興奮伝導を遮断してしまう療法。
神経を薬によって一時的、または長期的に遮断して患者を痛みから開放する。

痛みをコントロ-ルする効果というものは、単に痛みがなくなるという消極的な
面にとどまらず、もっと前向きの病状改善や、病気そのものの治療に
貢献するという積極的な面がある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

要するに、神経ブロックと「痛み止め」の注射とどこがちがうの?
ときかれて(両親から)、どう、答えたらば、一番よろしいものかと、わからず困っています。
「局所麻酔」を「痛み止めがわり」に注射につかわれたのではないの?
といわれてしまい、され洞説明しようかと・・・・。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:02

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!