dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本っていつか終わる日があるのでしょうか

A 回答 (10件)

そりゃね。



地球が太陽に飲み込まれることも
あるそうですし、
巨大隕石が命中することだって
あるでしょう。

そうではなく、かつてのローマ帝国
のように、衰退し滅亡して、消滅して
しまう、という意味ですか。

ワタシは無いと思います。

生き残るのは最強でも最優秀でも
ありません。
環境に適合出来たモノが生き残るのです。

この環境適合性、日本は抜群です。

尊皇攘夷から、文明開化であり
鬼畜米英から欧米崇拝。

融通無碍。

どんな環境にも適合して来ました。

この点、米国のような多民族、多人種国家は
脆いですよ。
落ち目になったらあっという間に衰退します。
ムガール帝国や人類の理想といわれた
ローマ帝国のようにです。



なぜ、日本はそのような事態に陥ったんでしょうか?
 ↑
バブル崩壊した後の処理がまずかったからです。
失われた30年、経済がほとんど発展しません
でした。

契機が上向くや利率を上げた日銀や
社会保障費を上げてきた政府の失策です。
    • good
    • 0

人類が滅べば日本だって終わる

    • good
    • 0

日本が没落の道を突き進んでいることはマジです。



なぜかって?

戦争で焼け野原になり何もかも無くなった日本を建て直そうと、昭和(21年~)時代の男たちはムチャクチャに働いたんですよ。
おそらく、その働きぶりをここで書いても信じない人や、感覚的に理解できない人がほとんどになると思います(とくに若い人たちは)。

今の働き手は、文句や不平不満を言い放題だし、心血注いで(もうこの言葉は通じないかも)働かないし、何か気に入らないことがあればパワハラだとか労基法違反だとか言って、ロクに働きません。

昭和の時代の働きぶりと比較すると、没落する一方なのは極めて当たり前で、これじゃぁダメだというのが肌で感じられます。
今の人たちは昭和の時代に築き上げた成果を食い潰して生きているようなものです。
    • good
    • 0

人類が誕生して30万年です。

 人類の種としての寿命は100万年と考えられているので、天変地異さえなければ人類はあと70万年は絶滅しないでしょう。 でも、70万年なんて地球規模・宇宙規模で考えれば一瞬です。 生命が地球上に誕生してから38億年。これまでの間、おびただしい数の生物種が出現しましたが、そのほとんど99%以上が「絶滅」しています。 70万年後、人類が絶滅する時には、当然日本も終わっているでしょう。
    • good
    • 0

何を以て日本の終わりとするか、によります。



平成の時代に入ってから日本は没落の一方にあります。
国際競争力(IMDの調査による)は世界第1位だったのが今や第30位にまで落ちて韓国に抜かれているし、実質賃金も平成9年から伸びておらず、中国は5倍になっているというのに。時給は韓国に追い抜かれそうな状況です。

日本の国土の2%(静岡県の面積に相当する)はすでに中国資本に買われていますし、経営破たんした多くの有力企業は中国に買い取られノウハウが持って行かれています。

そのうちに経済力・軍事力・製造力・科学技術力・研究開発力がいや増す中国に押されて(というか助けられて)、日本は政治以外の面で中国のいいなりになる日が来るでしょうね。

「ウチの会社の社長は中国人で、香港にいてリモートで経営しているんだ」「(日本人社員は)その下で汗水たらして働いて、利益の多くは中国に吸い取られているよ。あははは」なんて言うのがふつうになってくるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか…
なぜ、日本はそのような事態に陥ったんでしょうか?

お礼日時:2021/07/15 13:58

国という概念の歴史は終わり 地球という概念の歴史が始まっています



これからは 国境が 無くなって行きます


どんな 名前になっても 平和が訪れれば それでイイだけ・・ってのが 神の願いです
    • good
    • 0

あるでしょうね。


というより地球最後の日があるので、その時に必然的に日本も終わります。

宇宙物理学者は地球脱出を考えているようですが、宇宙の何処かで人類が生き延びるためには、人類自体が地球外生命体に進化する必要があるので、「日本」などの国家概念そのものが失われると考えられます。

といっても今の国家概念そのものが、わりに最近できたものです。
近い将来失われ、変化しても不思議はないです。

万事は諸行無常、移り変わるものです。
全てのものには終わりがあり、永遠などはあり得ません。
    • good
    • 0

国が終わることはないと思いますが、どこかに支配はされることはあると思います。

    • good
    • 0

もう終わってるんやで。

    • good
    • 1

日本沈没がおきれば。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!