アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養に入る条件について
夫が退職します。私はパートですが、会社の厚生年金や健康保険には入っています。夫を私の扶養に入れて、健康保険や厚生年金の負担がないように出来るのでしょうか。夫は1か月10万程のアルバイトと年金早期受給し、3万程度受けとる予定です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>私も年収が130万くらいで、夫と同じ位になると思いますが、必ず夫の収入が私の半分以下でないと扶養に入れないのでしょうか

 被扶養者になれる要件は、加入されている健康保険によって微妙に違います。
 「協会けんぽ」に加入されているのでしたら、No.3さんが引用されているサイトのとおり「2分の1未満」でないと被扶養者になれません。
 その他の健康保険に加入されている場合は、その健康保険の規約等を確認なさってください。ちなみに、私が加入している健康保険では、年収見込みしか要件がありませんので、「2分の1未満」である必要がないです。
    • good
    • 0

一般的に被扶養者の条件は年収130万円(60歳以上は180万円)以下で、


かつ被保険者の1/2未満です。
必ずしも1/2未満でなくとも事情により認められる可能性はありますが、
少なくとも被保険者より収入は少ない必要があります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/ …

おそらく無理かと思われます。
    • good
    • 1

>夫は1か月10万程のアルバイトと年金早期受給し、3万程度受けとる予定です。


社会保険の扶養に入れるに収入が年130万円、60歳以上の場合は180万円です。
年金受給というと60歳以上でしょうから月15万円になります、微妙なラインです。
また、夫の収入があなたの収入の1/2以下である必要があります。

>夫を私の扶養に入れて、健康保険や厚生年金の負担がないように
夫は退職したら厚生年金加入ではなくなります、また、60歳以上なら国民年金も加入する必要はありません。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすいです^_^ところで、私も年収が130万くらいで、夫と同じ位になると思いますが、必ず夫の収入が私の半分以下でないと扶養に入れないのでしょうか、もしわかりましたら教えてください

お礼日時:2021/07/16 15:01

ご主人はアルバイト先で社会保険に加入しているのではありませんか?


社保加入の要件を満たしているなら加入は義務ですし、質問者様の扶養家族になることもできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!