アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した父親の力を借りてマンションを借りようとしています。
親と同居という形で私だけ一人暮らししようとしているのですが高校生で親と同居というのではなくて一人暮らしというのでマンションを借りることはできないのでしょうか?
できるでしたら教えて頂きたいです。
父親は親と同居という形で進めています。
できるのでしたら父親にどう伝えればいいかも教えて頂きると嬉しいです。

A 回答 (3件)

常識として女子高校生の一人暮らしは認められないし、危険です。



家電や家賃はどうするの?

親がマトモなら許さないかと。

金もかなり掛かります。
    • good
    • 1

時代は違いますが、裕福な家庭の友人は、学生時代親の援助でマンション暮らしでしたね。

ただ、その友人は男性でしたし、専門学校時代です。

高校生の女子では、親は納得しにくいと思います。
あるとすれば、親は新たな家庭を持つという流れで、一緒に暮らせないなどとなる場合であれば、一人暮らしもありでしょう。ただその場合でも身近に置くと思いますよ。

専門学生や大学生になっていても、女子は親の反対があったりするk十が多いと思います。
私も妹も学生時代家を出ましたが、私は男ですのでアパート暮らしをさせてもらいました。しかし、妹は、アパートではなくマンションで、ただ、仲の良い同級生(同性)との二人・今でいうシェアハウスのような形でしたね。

ちなみになのですが、私獅子の屋の支援で一人暮らしをさせてもらっていて、当時はそこまで考えが至りませんでしたが、一人暮らしの金銭的な負担は結構大変なものだと思います。
私のときは木造アパートで月5万円程度でした。この金額ですと一歩間違えると風呂なしで、ボロボロです。女性が住むとなれば、地域にもよるでしょうが10万近くの家賃がかかることでしょう。
その他に電気代・ガス代・水道代・通信費・食費・遊行費(小遣い)まで考えると、私のときは10万ちょっとでしたが、20万程度までかかってもおかしくはないでしょう。
高校生バイトではたかが知れていますし、生活のためのバイトと小遣い稼ぎではまた違いますし、勉強が本文の高校生でできることもたかが知れていることでしょう。

あなたの父親が高給取りであっても、よほど大企業の幹部や成功された経営者などでないときつい金額だと思いますよ。
離婚理由によっては、慰謝料などの支払いもあるでしょう。

ある程度親側の事を踏まえて考えないと、部不相応な希望になっていれば意味のないものですし、父親と仲たがいになりかねません。
私の親は高給取りではなかったので、我々子供に金のかかる時期には裕福なことはあまり思い出にありません。家族旅行などもありませんでしたし、遊園地などへの記憶もありませんね。そして、親戚からお金を借りているところも見たことがあります。親は親で大変なこともあると思いますよ。

私の価値観が中心になってしまいましたが、あなたの価値観やお父様の価値観を探りつつ考え発言されることをお勧めします。
    • good
    • 0

父親が借りて、そこに質問者が1人で住めばいい。


未成年の高校生は契約行為を制限されているので賃貸の契約、光熱水費の契約、保険等の契約、全て1人ではできない。
だけど学生が学校の近くでアパートやマンションを借りるなど普通にあること。
父親への説得は自分で考えて。

高校生で一人暮らしなら学業と生活を自分で全て賄うわけで、バイトだけで生きてはいけないので仕送りなどもあるだろうし。

そもそも親が離婚していて親権や養育権や監護権は父母のどっちが取ったわけ?
今はどこに住んでいるの?
高校の学費の負担は誰?
母親が親権を取っているまま父親の世話になるなら勝手な行動は慎んだほうがいいよ。

で、

>父親は親と同居という形で進めています。

すんごく違和感ありまくりだけど。
父親ってどこに住んでいるの?
文面からして父親も転居するんだよね?
質問者が今住んでいる家を出て一緒になろう、ってこと?
なら親権は父親が取っているんだよね?
そこ、今の高校へ通学できるの?

これから質問者と一緒に住む賃貸を借りたい、ってこと?
父親の通勤って場所の制限って受けないわけ?
質問者と同居したい、って、それ、家事を質問者にさせたいのでは?

父親の考えていることがわからんわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!