プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳の娘と6歳の息子と14歳の息子がいます
6歳の息子が手品の種が見てみたいというので翌日に仕事帰りに100円ショップの手品のおもちゃを買って帰りました
息子がそれを持っていると娘が奪って扉を閉めて開けないようにしました 息子はなきながら開けようとしますが力で敵わないので開かずわんわん泣いてました
私はご飯の用意があったので娘ちゃん、息子くんまた泣くから止めてといいましたが止めずしばらくして仲直りして二人で手品のおもちゃで遊んでました
息子一人では手品のおもちゃで遊べないし遊んであげてくれるのは助かるんですがどうしてわざわざいじわるするんでしょうか?
上の息子は娘ほど遊んであげはしませんがわざわざいじわるすることは少ないです

A 回答 (7件)

焼きもちでしょ?


男の子同士よりお姉ちゃんと弟君
ヤキモチ焼きやすいから
二つ買って来ればよかったのに。
    • good
    • 0

12歳の娘さんがしたこと…意地悪と言うほどのことでしょうか。



どこの家庭でも、保育園や幼稚園や小学校でも、良くある子ども同士の小競合いですよね。

「しばらくして仲直りして二人で手品のおもちゃで遊んでいました」とのこと。それで良いではありませんか。そうやって子どもは社会性を身につけていくのだと思います。

14歳の息子さんは、思春期の真っ只中なので、少し精神的にも離れた位置にいるだけかと。

娘さん、もしかして葛藤しているのかも知れませんよ。「弟は可愛い。でもお母さんの愛情を取られて寂しい」と。
嫉妬と愛情の間で、揺れ動いての言動かも知れません。

一度娘さんに「いつも弟くんと遊んでくれてありがとう。助かってるよ。」と感謝を伝えてはいかがでしょうか。気持ちが、少しだけ解(ほぐ)れて、困った行動が減るかも知れません。
    • good
    • 0

母親が、家庭内のイジメよりご飯の用意を優先してんだから、イジメなんてたいした事じゃないと思うような子に育ってもなんら不思議はないわ。



絶対に押さえなきゃいけない瞬間を押さえられない鈍い親が子供を不幸にするんだね。
    • good
    • 1

子供は、両親の姿を見て育っています。


お宅の場合、旦那よりもお母さんのほうが強いのではないですか?
娘さんが弟(男)に対してとるべき態度を、お母さんから学んだのでしょう。
上の息子さんはそんな子供の世界から既に卒業している、と言えます。
    • good
    • 1

愛情に飢えてストレスがたまってるんですよ。

    • good
    • 1

おそらく貴方からの愛情に飢えているのではないですか?


まだ6歳の息子さんについ構いがちになるのは仕方ないと思いますが、
本人も自覚していないかもしれませんが娘さんは6歳の弟にヤキモチを妬いているのかもしれません。
貴方に構って欲しくて、わざと悪いことをして怒られようとしているのかもしれません。
女同士、たまには2人きりで買い物に行ったり外でご飯を食べに行ってはどうでしょう。
それでも改善されない場合は、精神的になにか不安定になっているかもしれないので1度精神科を受診してカウンセリングを受けた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

いじめって基本楽しいんですよね。

相手より力を誇示することも。 なのでその間違った快楽を教育していく必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!