dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の立場程度で出すぎているのような意味であったと思うんですが何がありましたか?

A 回答 (9件)

>自分の立場程度で出すぎているのような意味


わかったようで話からに説明?。
他人が見てそう感じる態度?のこと、なら、横柄、傲慢.
自分自身が、そう感じる?、ほんとに感じるのかな?。
過分?。
    • good
    • 0

恐れ入りやの鬼子母神

    • good
    • 0

謙譲というのは、すべて相手に譲ることであり、「出過ぎた」とか「失礼だが」などと言い出すのは、「非謙譲」な言い方です。

どうしても言っておかなければ、というのはかなり「横柄な」言い方です。
    • good
    • 0

ここでは「申し上げる」(謙譲語Ⅰ) (「申す」は謙譲語Ⅱ)

    • good
    • 0

【さしでがましいの類語】


https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%95%E3 …

「短く」ということなら、「僭越ながら」でしょうか。ほかにもありそうですが。
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%83%AD%E8 …
    • good
    • 2

違うんです。


何といえばいいか「この立場で差し出がましい」のような意味のニュアンスの言葉を探してるんです」←回答者は あなたの質問文を読んで回答してるだけであって あなたの頭の中を覗いて回答してるのではありません

超能力者じゃ無いのだから・・

違うのなら 無視して結構

あなたの疑問が 解けようと 解けまいと どっちでもイイので・・
    • good
    • 1

敬語には尊敬語、謙譲語、ていねい語がありますが、謙譲語というのは、自分をへりくだるときに使う。

自分がへりくだることで、相手を立てるときに使う言葉です。
する=いたす、させていただく
言う=申す、申し上げる
行く=うかがう、参る
来る=参る、伺う
知る=存じる、存じ上げる、承知する
食べる=いただく、頂戴する
いる=おる
見る=拝見する
聞く=拝聴する、うかがう
座る=座らせていただく
会う=お目にかかる
伝える=申し伝える
わかる=かしこまる、承知する
読む=拝読する
与える=差し上げる
受け取る=賜る、頂戴する、拝受する
利用する=利用させていただく
思う=存じる、拝察する
買う=買わせていただく
考える=拝察する
待つ=お待ちする
帰る=おいとまする
家=拙宅(せったく)
会社=弊社(へいしゃ)
店=弊店(へいてん)
銀行=弊行(へいこう)
学校=弊校(へいこう)
新聞=弊紙(へいし)・小紙(しょうし)
雑誌=弊誌(へいし)・小誌(しょうし)
地位=小職(しょうしょく)
こんなもんでしょうか。
    • good
    • 1

差し出がましいことを申しますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは思いつきました!もうちょっと簡潔にというか短くいう方法あったと思うんですよね。

お礼日時:2021/07/18 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんです。
何といえばいいか「この立場で差し出がましい」のような意味のニュアンスの言葉を探してるんです。検索でもなかなか出てきません。

お礼日時:2021/07/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!