プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道義とはなんですか?
具体的にお願いします辞書で調べてもわかりません!

質問者からの補足コメント

  • だから具体的にお願いします
    初めて見た単語なので辞書みたいにいわれても概念がない

      補足日時:2021/07/18 15:32
  • 道理と同じ?

      補足日時:2021/07/18 15:32
  • 道理、道徳同じみたい?

      補足日時:2021/07/18 15:54
  • 意味はだいたいわかったのですが、

      補足日時:2021/07/18 15:54

A 回答 (4件)

道義とは人のふみ行うべき正しい道。

道理。
    • good
    • 0

弱い人や不幸な人を助けること

    • good
    • 0

世間的に考えて、人としてこうであるべきだよね。

みたいな考え方の事という意味ではないかと思います。
困ってる人を見てみないフリをするのは道義的にダメじゃないかと思う。
みたいな使い方かなと。
ごめんなさい。国語の専門家じゃないので、伝え方が悪くて。簡単な言葉をより解りやすくって難しいですね。
    • good
    • 0

義というのは、美しい我、という


意味です。

ここから転じて、人の歩むべき
正しい道を、道義というように
なりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!