電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数か月入院してました。
退院の際に、支払いを求められましたが、個室利用だったこともあり、高額だったため、
手持ちはなく、銀行振込みにしたいことを伝えました。

その際に、請求書兼領収書 と書かれた用紙(金額も記載)を渡されました。
退院の時は気がつかなかったのですが、この用紙には銀行の振込先情報が記載されていませんでした。

話はすこしそれますが、この病院の看護師、事務の方は、非常に適当な対応を取られたうえに、
誠意のない対応も多かったため、入院中もかなり憤りを感じていました。

それで最後の最後で、振込先の情報もない「請求書兼領収書」の用紙。

こちらから病院の方に問い合わせをするのが本筋なのでしょうが、これってほっておいたら
私が不利益を被る可能性があるのか知りたいです。

もちろん病院側は私の連絡先を知っているので振込がなければむこうから連絡してくると思いますが、なんで振込先すら記載のない、しかも、領収書 の記載がある用紙を渡してくるのか意味がわかりません。向こうから連絡があったら、「はぁ!?振込先の記載すらないのにどうしたらええの?」って軽くキレたいくらいの気持ちです。(正直、それくらいの対応をうけましたので)

大人気ない、とかそういう類の回答はいらないです。よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

追記だよ。


まだ問題が解決しない?。
繰り返すが、「請求書兼領収書」は「領収書」と同じことだよ。
それと、高額の医療費の支払いがなければ簡単には退院もさせないんだがね。
家族が払っていないかな?。
    • good
    • 0

追記。


現実の問題として、今は退院して家にいるんだろ?。
個室で何カ月ともなれば、その金額は結構な額になるはずなので、病院は黙って退院はさせないよ。
保証人がいればその人が払っていると思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり結構な額です。
保証人はいないし、しつこいですが、支払いは銀行振込みで、といって帰ってきました。

お礼日時:2021/07/20 07:13

追記だよ。


>退院の際に、1ヵ月分ずつ記載された請求書兼領収書を渡されました。<
これ自体がおかしな話なんだがね。
入院時には保証人が必要とされることが多いので、保証人が払っているのでは・
普通なら半月か1カ月ごとに医療負の支払いを求められるんだよ。
その医療費が未払いだと、退院できないこともあるのだから。
それが黙って退院させた。
すでに誰かが支払っているはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてもその請求書を見た人は私しかいないはずなので。病院の事務の方が払ってくれるような額でもないですし。

お礼日時:2021/07/20 03:37

>私が不利益を被る可能性があるのか知りたいです。



少なくとも、入院した病院で支払いが遅れたという記録が残ります。
支払いの際、

>はぁ!?振込先の記載すらないのにどうしたらええの?」って軽くキレたいくらいの気持ちです。

という発言があったことも記録されます。

また、地域の医療機関では様々な情報が共有されていますので、この病院の支払時のトラブル情報も共有される可能性があり、別の病院を受診する際に何か特別な対応を取られる可能性があります。

これからも同じ地域で生活するのであれば、百害あって一利なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れた記録ですか。
退院時に振込期限等ありますか?と質問しても、はっきりとした回答もらえませんでしたが。それでも遅れたとなるんですね。本当に気分の悪い病院でした。
追加の質問ですが、こういった病院の対応に対して苦情を申し出るところはないものでしょうか。もしくは事務の人や看護師さんの対応がよくなかったと捉えると病院経営者に連絡になるのでしょうか。

お礼日時:2021/07/19 12:11

どの病院では支払いは、まずは保証金前払い、そして、毎週、遅くとも2週間毎支払い。

そんな数か月も入院後の最後の日に一括支払いなんて、信じられない病院ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じられないといわれても、事実そうなんです。ここには書けませんが入院中も看護師さんや事務の方から非常に不愉快なおもいをしました。

お礼日時:2021/07/19 12:13

金額の記載の有る請求書兼領収書?。


それって、「領収書」のはずだがね。
誰かが払っているのでは。
それと、数か月も請求しないなんてことはないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も払っていないです。

たぶんですが、領収書印がないので、領収書ではない、というつもりなのでしょう。つもりというか、そうなのでしょうが、あまりにもわかりにくい。

退院の際に、1ヵ月分ずつ記載された請求書兼領収書を渡されました。

お礼日時:2021/07/19 06:34

後日病院の窓口へ支払いへ行く



だと思ってるのかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それだったら最悪です。 病院へ行くにはかなりの距離があるので。

そもそも事務の人には「振込でお願いします」って言ったんですよ。

お礼日時:2021/07/19 06:32

振り込みでは無く 退院時までに 病院内で支払う事に なっています

    • good
    • 1

結論


帰りに窓口で支払をして帰る。

請求書を見て払う。受領印が押され領主書として機能する
それ以外関心はない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だから、退院時の帰りに「振込にする」って言って帰ってきたんだって。

なにが”領主”だよ。

質問内容もまともに読めないなら回答しないでください。

お礼日時:2021/07/19 06:29

>病院側は私の連絡先を知っているので振込がなければむこうから連絡してくる



と思いますよ

ちなみに、入院って数ヶ月もできるんですかね?
最高で3ヶ月くらいだと思ってましたけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院から連絡してくると思いますが、入金がおそくなることで請求額に上乗せさせられるの可能性はあるでしょうか。

お礼日時:2021/07/19 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!