プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な入力程度のバイトができればという感じで職業安定所主催のパソコンセミナーに参加しようと思っていたのですが、主人から今から学び直すのはもう無駄じゃないかと言われてしまいました。
ノートパソコン購入に関しても、優秀なロボットやスマホの普及でもう人の手は要らなくなる一方というこのご時世に何万も出してパソコンを購入する事も反対されました。
色々な観点から、ご意見をいただければと思います。

A 回答 (29件中1~10件)

勉強は何歳からでもOKです、ご主人はパソコン教室へ通う費用が気に為って居るのでは?、私は現役を退いてからパソコン教室に通いました、覚えは鈍いですが今は普通にパソコンを操れています、人間の脳は使わないと衰えるばかりで委縮して行きますから出来るだけ脳を使う(活性化)事をお勧めします、職安のセミナーなら安い授業料で学べると思います、是非参加して下さい、後期高齢者で某大学に通っている人が居ると聞きます、貴方も頑張って脳を活性化させてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/19 14:01

・主人から今から学び直すのはもう無駄じゃないかと言われてしまいました。



まず、この根拠はわからないですね。
どのような理由から無駄となったのでしょうか…

・ノートパソコン購入に関しても、優秀なロボットやスマホの普及でもう人の手は要らなくなる一方というこのご時世に何万も出してパソコンを購入する事も反対されました。

確かに優秀なロボットやAIが普及して、パソコンの手間は減りました。
減りました。ということで現時点では人でも必要不可欠かと思います。
中小企業でも、大手のシステムろ利用し、手間を省くようなことはしてると思いますが、まだまだ人では必要不可欠な状態だと思います。
もっと先々の将来の話であれば考えられますが、
現時点、現在ではれば、簡単なパソコンの作業は企業にとって重要な作業で、人手は必要とされています。
よっぽどの大手やIT企業とかなら、ありえるかもしれませんが、それは一部かと思いますよ。

また、数万もだして無駄というのは、
それは使い方だと思います。
パソコンは生活において万能なツールです。
確かにスマホで結構な事はできますが、もう一方のツールとして使えば
パソコン代以上の価値は十分にあると思います。
覚えるのが嫌だ、飽きたなどとなると、パソコンが誇りにかぶり無用の長物となる可能性もありますが、それはあなた次第かと思いますよ。

いずれにしても、パソコンは企業にも個人にも現段階では必要かと思います。
個人に関しては、なくてもスマホがあるので、代用は十分にできますよ。
という感じだと思います。
スマホが壊れたときに、ネットショッピングもできたりもしたりもしますしね。そういったときに大活躍します。
また、パソコンはなんといってもスマホよりも操作効率がぜんぜんいいです。
画面の大きさが全然大きいの入ってくる情報量が多いですので、それだけでもかなりの違いがあります。
また、文字入力もキーボードで打つほうが断然早いですね。
他のもスマホにはない利点や良さはパソコンにありますよ。
スマホばかりで、まったくパソコンを使わない人には全くわからないとおもいますが。

って思いますよ。
参考にしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主婦なので確かにここ最近でパソコンを開いた記憶はありません。
ただ、職業安定所で安価なセミナーで学び直せると聞き、もう一度学びたいと感じました。
出来る仕事の幅が広がり、日常生活でも役立つ知識が得られるかもしれないと思ったのですが、主人にはその考えはないようで、パワーポイントのセミナーを予約したら、プレゼンする機会なんてあるわけ?と言われ、何も言い返せませんでした。

お礼日時:2021/07/19 14:11

独学で出来ないのならセミナーで習えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分ではなかなか厳しいですね。

お礼日時:2021/07/19 14:11

馬鹿な夫の言うがままになると言うことは、似たもの夫婦と言うことなのだろうとは思うが、自分が馬鹿でパソコンのような簡単なものすらも扱えないからと言って、妻にもそうした観点からものを言うなんて救いようがないという感じだ。


今はパソコンの需要が多いのに、半導体不足で新品は手に入りにくいという状況が続いていることでもあるので、中古の安いパソコンを買ったら?
個人的にはパソコンなんてどこにも教えてもらわなくても使えるようになったが、本人はその気になればこんな簡単なものはすぐに覚えられる。
昔はコマンドを使ってやらないといけなかったので大変だったが、今のパソコンは本当に簡単だから。
まあ、今はパソコンくらい使えて当然という世の中なので、今更パソコンを覚えたところでみんなあたりまえのように使っているものなのだから、ということならその通りだろうが、だからといって覚えて損はないことも確かなことだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は器用でパソコンはかなり詳しいです。
入力程度の仕事ならば、その場で何とかなるだろうという考えですね。

お礼日時:2021/07/19 14:24

パソコン(PC)は、「アプリが無ければただの箱」と言われています。


逆に見れば、「アプリ次第では何でもできる」宝箱、なのです。
学び直す、と言うよりは、いつでも新たに学ぶ対象なのです。

初心者が目的もなくPCを買っても、
使い持ちが無ければ、何もできないただの箱、でしかありません。
購入前にPC教室に通って、
何ができるのかを事前に覚えることは重要なことです。

> 優秀なロボットやスマホの普及でもう人の手は要らなくなる…
これらは、全て人の手で動く/動かすべく生まれたものです。
PCもその一つです。
あくまでも人の手で扱う道具でしかなく、
人の手が要らなくなることは永遠に有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Word、Excel、PowerPoint、確かに主婦をしていると無縁なんですよね。
だからパソコンの購入を主人は猛反対しています。
私にそこまでの熱意を感じないと言われました。

お礼日時:2021/07/19 14:17

おバカな旦那は目先のパソコン本体の数万位を


惜しんでいるのでしょう。
いくつでも勉強は大切です、数万でも元を取らねば
と言う意識は気合が違います。

ライザップで35万のダイエットが成功率高い事から
もうかがえます。(成功率は60~70%くらい)
https://gym.oqrio.com/rizap/rizap-seikouritsu/

職業安定所主催と言うのも良いです。
利益より、生活支援を目的です。

パソコン使えると日本中の人とコミュニケーション
出来ますので、老後、出かけられなくなっても
孤独になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8万弱のパソコン、高いでしょうか?
別に自身で購入してもいいのですが。

お礼日時:2021/07/19 14:13

パソコン関連の仕事って結構人気の職種になると思うし


企業が必要とする人材は、即戦力の人が雇われると思うので
条件としては、パソコン入力経験者とかになるよね。
要するに今から学ぶにしても、実務経験がなければ雇われませんからね。
未経験者OKとかで、そういう仕事がたくさんあるのかどうかです。
経験者しか雇わないように求人が目立つ場合は、学ぶだけ意味ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
簡単な入力程度と書いてあっても、今のままではそれすら自信がないので、スタートラインに立つつもりでセミナーは受講する予定です。

お礼日時:2021/07/19 14:20

>8万弱のパソコン、高いでしょうか?


職業安定所主催のお勧めパソなら、それで良いです。
自分のおこずかいで買うと言って、夫婦円満ならそうしましょう。

別件ですが、旦那の給与の振込先の通帳は、妻が預かるのが基本です。
その場合、どうせへそくりです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/19 14:21

質問者が何歳かは知りませんが どのレベルを目指そうとしているんでしょうか・・


エクセルを使った簡単な入力なら アラフォー以下の方なら 今どき高校なりでPC操作を学習していますから 殆どの人が出来るでしょう。
それ以上の年齢の方なら 勉強する価値はありますが 雇ってくれるかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代後半になります。
10年ブランクがかなりありますが、事務職の経験はあります。
主人も同じような事を言います、その年齢で学び直す意味があるのか?という事ですね。

お礼日時:2021/07/19 14:27

光などネットがあれば良いですがないと、ネットで必要です。


僕はエキサイトMEC光です。光電話込みで月に5800円位です
が、工事費無料キャンペーン付きで、最低利用期間縛りなしが
良いです。

これがあるとスマホのデータは1Gで足ります、OCNモバイル
ワンで7700円に下げました。出先ではpaypay決済だけ
使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!