幼稚園時代「何組」でしたか?

公務員さんて なりたい職業でも人気だし。

結婚にも有利では、あるけれど。

実際 公務員の方々の検索ワードに
公務員無能。

使えない。

そう 出てくることに疑問だつたり。

不愉快だったり、するのでしようか??

A 回答 (9件)

公務員やっている人からは不愉快に思うでしょうが民間で働いている人からしたら無能、使えないのは確かでしょうね。

    • good
    • 1

まず、くだらない検索結果に惑わされないことです。


一般的に、公務員試験は難問ばかりです。
つまり、学校の勉強はできて当たり前です。
だからといって人間性も重要です。利潤追求ではありませんので、正義感・使命感を民間より求められるのは当たり前でしょう。
さて、公務員は、仕事をする能力は高いですが、トップが政治家ですから、やりたいこと(本人がやるべきだと思うこと)とやらなければならないことがかなりズレます。結果として、おバカなことに一生懸命かかわりあっていたりします。それは周りから見ると、「こいつ何やってんの」と思われるかもしれません。
さて、質問の趣旨は、「無能。使えない。と出てくることに疑問、不愉快はあるか」ですが、普通、いい気持ちはしないでしょう。
例えば、「銀行業界の奴はみんな腐ってる」といわれて何とも思わない銀行員はいないでしょう。「建設業界のやつはヤクザと同類だ」なんて言われたくないでしょ。例えばのことですよ。
プライドがあるので、「馬鹿なやつが騒いでるな」くらいでほっとくかもしれません。でも、女房・子供が馬鹿にされたらかなり頭に来ますよ。
でも仕返しするとその100倍くらい帰ってくるのでやめましょう。
さて、概して、国家公務員は180人に1人、都道府県職員は180人に1人、市町村職員は180人に一人位います。合わせて、60人に1人います。4人世帯で換算すると15世帯に一人います。そこら中にいるってことです。口は禍の元にならないように。
    • good
    • 0

勿論、不愉快だよ。


大体が、公務員の勤務実態も仕事内容も知らず、無責任にも言いたい放題だから。
そもそも、無能じゃ勤まらないよ。
そんな外野の言う事なんか気にしない。
自分は、自分の選んだ道を行くでいいんじゃないの?
    • good
    • 1

それかネットのカキコミの性質ってわからないの?


人や会社などを、わざわざ手間と時間をかけて褒め言葉を言わないでしょ。
八つ当たりだよ。
書き込む側も公務員を妬む落ちこぼれだろう。

グーグルマップで飲食店などを探してみても、クチコミは悪評がある。
「混んでた」
「態度の悪い客がいた」
とか、店には関係ないだろ、と思うが、☆1つとか(笑

ひどいのは
「とても素晴らしい宿でした。
また来たくなってしまった。
もう来ることはないのに、私をこんな気持ちにさせたので☆は1つとします。
皆さん、素晴らしいお宿ですよ。」
ってクソも居た。

一度書き込んだ評価は消せないのに。

悪い評判はアホがたくさん書く。
いい評判はわざわざ書かない。

公務員を無能と言うなら、無能で犯罪者集団のような民間企業もたくさんあろう。
    • good
    • 1

公務員と民間企業では求められる能力が異なります。


私の知り合いの公務員はそれを理解しているので「公務員は無能」と言われても気にしていません。
ただ家族まで馬鹿にされるとかなり怒りますね。
    • good
    • 1

公務員出身者は、民間では使えない


無能、というのは、ワタシの経験からいえば
真実です。

何しろ、民間と違って競争原理が
働きません。

犯罪でも犯さない限り、クビにも
なりません。

仕事は楽です。

それでいて、給与が良い。

こうしたぬるま湯組織で何年も
過ごせば、そりゃ、誰でも無能に
なりますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ その場を離れる事も 職業の自由すらないので、手に職ある人からしたら
気のどくだと感じます。

お礼日時:2021/07/22 14:05

なれない人のひがみ。

働けないのは辛いけど縦と横の繋がりチャンとしていたら2000万近くの退職金貰えるもん、働いている人からの苦情はない。
    • good
    • 0

なれなかった人の嫉妬でしょ。

まぁ無能は少しは居るだろうけど別に公務員に限った話でも無いと思います。
    • good
    • 0

親方日の丸で、安定した収入が取りえ。

でも、何かをやりたいと野心者にとっては、言われたこと以外をやれば、懲戒もあり、つまらん仕事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報