プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスエンジニアってどれくらい収入が安定しないのですか?先月30万だったけど今月2万とかザラですか?

A 回答 (3件)

それはエンジニアのバイト!


基本契約をキチンと結べば起こりません
    • good
    • 0

出来高払いなどでしたら、収入はかなり上下します。

    • good
    • 0

フリーランスは、お仕事を自分で獲得する必要があります。


だから、先月に30万円の仕事を得たけど、今月は2万円の仕事しか見つからなければ、そうなります。
仕事の依頼がバンバンやってくれば、年収はすごく増えるでしょうけど、依頼が無ければ、厳しいことになります。

たとえばWebサイトのプログラム作成は、昔は高度な技術が必要だということで、高額な金額で請けることが可能でした。それでフリーランスのプログラマになって稼いでいた方がいました。
でも、技術が進んでWebサイトの作成が容易になってきたら、仕事の依頼が減り、たとえ依頼があっても、金額が下がったそうです。
で、生活が厳しくなり、それを見かねた知人が「うちに社員としてこないか?」と誘われて入社し、フリーランスを辞めたといいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!