プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。経済の質問なのですが全く分からないのてわ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

問1 経済政策についての次の記述のうち、適切でないものを1つ選べ

1.景気調整のための政府支出を増減させるのは財政政策である
2.物価の安定のために通貨発行量を増減させるのは金融政策である
3.金融政策は日銀が担う
4.財政政策は国税庁が担う

問2 財政政策のための財源は主として何で賄われているか。最も適切なものを選べ

1.消費税
2.年金
3.特例公債
4.建設国債

問3 日本の財政を健全化するためにできることとして、最も適切でないものを1つ選べ

1.年金支給開始年齢を上げる
2.法人税率を上げる
3.ネット企業やネット長者に課税する
4消費税率を上げる

すみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

問1 財政政策は日本国政府が実施します。

問2 消費税は本来,社会福祉目的に限定して設けられた国税ですが,なし崩し的に一般財源として歳出されるようになってしまいました。

問3 財政健全化を掲げているのは財務省ですが,財政健全化目標の実体は,歳入を増やすために消費税を増税しつつ歳出を減額しながら,30年間かけて日本経済を衰退させてきた元凶です。そもそも国民に負担をかけ生活を犠牲にしてまで財政を健全化させる目的は何なのかをよくよく議論する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

細かく解説もつけていただき有り難うございます!!分かりやすかったです。