アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今学生でクレジットカードのことがよくわからないのでカード会社のホームページを見てみましたが、それでもよくわからないことがあります。
1 VISAと三井住友VISAの違いは?
2 利用利率って何?手数料と違うの?
3 お金かからないの?
以上のことが知りたいです。誰か教えてください!

A 回答 (2件)

1.VISAの上に、○○と付いているカードが多いですが,発行元(提携先)を示しています。

余り気にすることはないと思います。

2.利用利率は、多分分割払いとか、キャッシング(借金)を利用した時に掛かる利子と思います。手数料は例えば時間外の預金引き出し時に掛かる費用も手数料と言いますので,必ずしも同じものを指すとは思いませんので,ケースバイケースかと思います。

3.ほとんどの場合、クレジットを利用する行為に対して、費用は発生しませんが、たまにその分(クレジット手数料や利子分を含めて)を上乗せして請求される場合があります。また、クレジット使用には費用は発生しませんが,最近はやりのポイントなどの特典で差をつけられる時もあります。

この回答への補足

今まではカードで支払う場合には5%の手数料がかかると思い込んでたのですが、これはカード会社から請求されるものではなく、お店から請求されるものなのでね?そしてこの手数料は払う義務がないと聞いたのですが、手数料の支払いを拒否しつつカードで支払う方ほうってないのですかね?

• 0

1.VISAは、ビザ・インターナショナルというクレジット会社のブランド?です。

阿部寛さんと小倉久寛さんがCMしてましたよね。
で、中山エミリさんがCMしている三井住友VISAは、三井住友銀行がビザ・インターナショナルと提携して作ったクレジットカードです。
例えば、セゾン・ビザカードというのは、セゾンという流通系クレジット会社がビザ・インターナショナルと提携して作ったカードで、セゾンと三井住友VISAと提携しているのではありません。

2.利用利率は、分割払いやキャッシングに付く利息の利率です。
手数料といえば手数料かもしれませんが、これを手数料という言い方をすると、聞いた人は混乱するかもしれません。

3.クレジットカードを持っていてかかるお金は、年会費と2.の利用利率によって計算された利息です。
ただ、デパート・スーパー・ショッピングセンターなどと提携しているカードは、年会費無料のものも多いです。
利息は、借金をしたわけですから、払わないわけにはいかないですね。

> 今まではカードで支払う場合には5%の手数料がかかると思い込んでたのですが、これはカード会社から請求されるものではなく、お店から請求されるものなのでね?

クレジットカード払いを受け付けず、ローンを組むならOKという店では、いくらか上乗せしてローンを組ませるところがありますね。
これは、現金で払ってくれればその夜には銀行に預けて利息が付くけど、ローンの場合だと手元にお金が来るのが遅れるので、その分金利を損するという考え方です。
私は、クレジットカード払いで店に上乗せされた経験はないです。

> 手数料の支払いを拒否しつつカードで支払う方ほうってないのですかね?

上のような理由で、一括払いの場合は「価格+消費税」のみの支払いになるので、この話は成り立たなくなります。
分割払いの場合は、「価格+消費税」で手続きし、請求書が来るときに利息分を上乗せされている、ということになります。
キャッシングは、引き出した額の明細書?がATMから出てきて、請求が来たときには利息が上乗せされています。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。
しかしながら提携する意味がわかりません。独自でやればいいんじゃないでしょうか?そこらへんよかったらメールでお願いします。