プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手は生活保護者ですが、
30万の借金を抱えています。
それを踏み倒そうとしているのですが、

その借金を返済させる
何かいい手立てはないでしょうか?

もう既に裁判では結果が出ていて、
月々1万返済で和解して、
その返済を滞らせて2ヶ月目になります。

A 回答 (4件)

そうでしたか。


そうなるとイリーガルな方法ですが、“その筋”に頼る事くらいしか術はありませんか…
もし、全額回収出来たとして、半分以上は持っていかれますけど、不埒な輩に対する罰だと考えれば、いくらか怒りは収まるとは思いますけど。

因みに月額1万円と言う返済に金利は含まれているんですか?
100万歩譲ったとしても、1万円×36回くらいでないと腹の虫が収まりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・

もちろん、30万のうち一銭も返ってこないより
半分でも返ってきた方がいいし、
相手の好き勝手にさせておきたくもないので、
その筋に頼りたいと思っています。

金利は含まれていません。
月4万の家賃を9カ月滞納して、36万の借金を
月々1万円返済で、約2年半かけて返済するということで
和解を勧められて、和解しました。

ただ、滞納が2万に達した時に、強制執行の申し立てができて、
残金に年利3%の遅延金をのせて請求できるとなっているだけです。

しかし・・・なんの預貯金も財産もなく、
ただ生活保護費しかない相手なのに、
こんな調停調書はなんの意味もなかったんだなぁ・・・と
ほんと自分がバカだったと悔しい限りです。

度々、回答ありがとうございました。
なんとか、その筋の人を探してみようと思います。

お礼日時:2021/07/21 19:25

ない袖は振れない。

貸す時に回収手段を講じてない時点で負け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸したわけではないです。
家賃を9カ月滞納されたのです。

お礼日時:2021/07/21 19:27

「その筋」に流す前の段階の債権回収業者に流すという手があります。


たまに夕方の民放ニュースでやっているあの人たちです。彼らの手に負えなくなったのが、「その筋」に流れるます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

債権回収業者に今日、メールして、
電話をもらって話をしたところ、
東京から神戸までの交通費をまずもらうと言って
それで3万。
それから、話をして契約したら、そこから
着手金を払って・・・という流れで、
成功する可能性があるとも思えないような案件なのに、
しっかりと顧客からお金をとるようなので、
どうも頼れそうもないので、
やっぱり、「その筋」の人を探したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 19:29

福祉事務所に掛け合い、生保を差し押さえ出来ないものですかね?


もしくはそれをネタに相手を脅すとか。
生保受給者の借金は違法ですので、下手すると生保廃止となる筈ですから、相手は絶対にビビる筈です。

ふてぶてしい相手のようですから、それくらい厳しく攻めないと踏み倒されてしまいそうな気が致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の生活保護担当者に電話で今日話をしたところ、
代理納付もできないと言われ、
本人との話し合いをするしかないと言われました。

強制執行の申し立てが出来る条件がそろったので、
裁判所に話をしたら、生活保護費は差押えができないと
言われて、どうすればいいのか・・・

親身な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!