プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃補助が5万円単位で出る企業に内定を貰いました。
例えば5万1000円の家賃でも10万1000円の家賃でも自分が払うのは1000円です。

この場合、皆さんだったらいくらの家賃のところで住みますか?仮に15万円でも会社からしたらもっと安いところに住めって感じなのですかね?

A 回答 (4件)

家賃補助は普通は上限ありますよ。

仮にないとしても、今後会社の業績悪化で補助額が変更になる可能性もあるのでね。

ま、多少贅沢はしますが、極端に高い家賃にするといきなり変更になった場合に自腹になるのできついですねー。それなら世帯構成、地域や年収にもよるが10万くらいのところでいいのでは?

いずれにせよ、いい忘れたただけかもしれないので補助をあてにして高いところに住むつもりなら契約する前に補助のルールをきちんと確認してからの方がいいと思います。

家はすぐに引っ越すわけにもいかない固定費なので慎重になった方がいいです。
    • 0

家賃補助は原則課税対象なので、相場をみてそこそこのところを選びます。

でないと、税金や社会保険料負担が無駄に多くなります。

でも、ほんとに上限じゃないんですか?
    • 0

5万が「上限」でしょ。

• 0

それ上限ないの?!

• 0
この回答へのお礼

特に言われませんでした