プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、山道で子狸を拾ってしまいました。
仕事で山に行っていたのですが、道路の真ん中にちょこんと座って逃げずにいて
首に2箇所くらい噛まれたような傷が見えて
近寄ってもほとんど動けずに、足も動かないようでした
これはだめかなと思って、布でくるんで道端の奥においておいたのですが
何時間か後に通ったらまだ息があり、あまりにもかわいそうで置いてこれませんでした。
今、世話をして一週間くらいですが傷もふさがり元気になりました
食欲もあってよく食べます。見ているときは食べませんが。
走って逃げるので足も治ったようです
今後どうしたらよいか悩んでいます
まだ全長20センチもないような子狸で、動けなかったし親もどうしようもなかったのではと思います
全くなつく気配はないし、ケージでじっとしていて、山に帰りたいのだと思いますが
子狸一人で生きていくのは難しいと思います
かといって成獣になってから返して山に馴染めるでしょうか?
家は犬がいるので、そちらで手一杯でなかなか難しそうです
一番いいのは、どこか幸せに暮らしていけそうな里親がいればいいのですが・・・
たかが狸かもしれませんがこうなると困ってしまいます
市の農林事務所に経緯は説明して、正式な許可があるわけではありませんが
一応その辺りはとりあえずは大丈夫です

A 回答 (12件中1~10件)

山に戻すのが筋だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、筋としてはそうだと思います
自分としても成獣ならなるべく早く返すと思うのですが
こんな子狸を戻していいものかどうかわかりません
もう少しおとなになってからでもいいのでしょうか・・・デモ走行してる間に冬が来てしまいますね

お礼日時:2021/07/22 01:19

動物園の電話番号をネット検索して。



片っ端から、電話してもらってくれる所、探して見ては。
持っていくと(車などで)言えば、無料で引き取ってくれませんかね。

引き取りに来てくれとは、言えないので。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物園、地元の近くのところは引き取りませんと書いてあったんですけど
一応近場は当たってみようと思います!
もちろんお願いできるのなら、自分が持っていきますし
少々のお礼もしなくてはいけませんよね
ただ、引き取ってくれればいいのですが・・・

お礼日時:2021/07/22 19:48

NO.1です。


あまり人間の臭いがついた動物は戻しても孤立してしまうと
聞いたことがありますので、早く戻した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それですよね、
匂いが強烈だし、オシッコを恐怖のためか、漏らしてしまうので
衛生上良くないので、水のいらないシャンプーで何回も拭いています
植物性由来なので問題はないと思いますがよくないですね
ただやっぱりこの子を今戻しても、その日のうちにやられて終わりだと思います・・・

お礼日時:2021/07/22 19:49

狸の生態はわかりませんが、幼い間は親狸が世話をしているものなんでしょうか。

ひょっとしたら、小さいながらも自分でエサを取るのでしょうか。詳しい方はおられませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が想像するに、多分小さい家は親が育てて、
5月くらいに生まれて、親が餌を取りに行っている間に狐やハクビシンなどに襲われて
逃げてるうちに道に出てしまった感じではないでしょうか。
まだ下手したらおっぱいを飲んでいたかもしれないくらいの大きさです
日に日に大きくなってますがw

お礼日時:2021/07/22 19:51

「生活行動


年周行動:タヌキは一夫一妻制で、春に繁殖し、仔が成長する初秋まで家族が近い距離に集まり生活する。雄は仔育てに熱心で、餌を運んだりグルーミングをしたりして雌や仔を防衛する。生後10ヵ月前後になると、仔は親とほぼ同じ大きさとなり、親仔の関係は弱くなる。秋には親仔の関係だけではなく仔同士の関係も弱まり、しだいに分散し独立生活を送るようになる。その後、冬眠を経て雌雄とも生後10ヵ月で成熟する。行動・習性:タヌキは通常3~5頭のグループで行動する。グループの大きさは季節によって異なり、時折、数家族が一緒に集団行動をする場合がある。 タヌキは夜行性で、日没の約1時間前から行動を開始し、真夜中の休憩をはさんで日の出まで採餌活動を行う。 タヌキには排泄物を特定の場所に集中する「ため糞」と呼ばれる習性がある。この「ため糞」は個体あるいは家族集団間のなわばり識別の役割があると考えられている。1匹のタヌキの行動域には約10ヵ所の「ため糞」があると言われている。 タヌキにはひどく驚かされたとき一時的な仮死状態となり相手をだます習性がある。この行動は「タヌキ寝入り」と呼ばれ、意識的ではなく、恐らく本能的に行われる。」

https://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Bio/mamma/in …

まだ生後1〜2ヶ月だと思いますが、上記サイトによると、初秋までは親が世話をし、秋ごろからは分散して冬眠するとあります。
おそらくまだ自活する能力はなく、山に戻しても親元に帰れず死んでしまう可能性が高いのではないでしょうか。
可能であれば夏過ぎまでお世話して、身体がある程度大きくなってから放してやる方が良いと思います。動物は教えられくても、ある程度大きくなれば自分で餌を確保するので大丈夫だと思いますよ。それで駄目なら可哀想ですが、それもその子の運命ですから。
もちろん、負担が大きければ、すぐに山に戻しても、仕方のないことだと思います。義務はありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m
秋までは家族で暮らすのですね、、、それですごく寂しそうなんですね
これはこれで可哀想で、、、
おとなになるのに10ヶ月ですか、けっこうかかるのですね
となると一冬、お世話をすれば大人になりますが
そこまで家で買ってしまった狸が、野生に戻れるかという問題もでてしまいますね
今は糞尿は、抱っこしたときに恐怖で漏らしてしまっている感じです
少しなれてくれるといいのですが・・・
そうですね、やはり少し大きくなってから話すことは考えたほうがいいですよね
今戻しても厳しい結果になりそうで。秋か、それか春、でしょうか。
そのときに戻して、後は自然に任せるのがベストでしょうかねぇ
今はそこまで負担はないので大丈夫ですが、エアコン代がかかりますね笑
夕方以降は庭の芝生にケージで犬小屋の小さいのを飼ったのでそこに入れています
オシッコ糞は、自分で出させないといけないのでほっておく方針です

お礼日時:2021/07/22 19:56

傷が治ったのでしたら、元いた場所に戻してこられたらどうですか?


一応近くにちょっとだけエサ置いて…

なついてないのなら、また自然でやっていけると思います。

人の匂いはするかも知れないけど、1週間くらいなら、家族もまだちゃんと覚えてて、心配してるんじゃないかな…

道の真ん中で轢かれなくて良かったですネ、タヌキ(*^^*)
いつか恩返しに来てくれたりして…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷は治りました、家に来たときはもう動かなくて
かすかにお腹が呼吸で動いているだけなので、
明日の朝はもう生きていないだろうなと思いつつ
元気にはなってきました。
なついてはいないし、返してあげたいのですが
親元に返せればいいのですが、、、
多分元のところに戻しても、親とで会える可能性を考えると
そうですね、一週間なので微妙な時期で、
昨晩も、次の日、つまり今日、元のところに戻そうか散々悩みましたが
やはりまだ早いかなとなってしまいました。
作業道のような林道なので車はめったに通らないところだったので助かりましたね
見つけた瞬間に、あ、これは面倒なことになる・・と直感しましたが案の定です笑

お礼日時:2021/07/22 20:00

動物を大切にしない人間も多いので、このタヌキはあなたのような愛のある人に助けられて良かったです。

今後のことを考えると、あまり人になつきすぎないようにしながら養生させて、ある程度大きくなってから山に戻すのがいいみたいですね。意図的になつかせない、というのもちょっと寂しいですけどね。山に戻れなくなってもいけませんからね。
ありがとうございます。よろしくお願いします。タヌキに代わり、お礼申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はなぜか、動物に愛着があって
辛い目にあっていると可愛そうでしょうがなくなります
大きな声では言えませんが、捕獲の○から逃したことも何度も・・
食うに困っていた時代ならしょうがないですが
なぜあんなかわいそうなことができるのか理解できません
今でも猟期になると猟犬を押しかけて、鉄砲で撃つ人たちがいますが
本当に嫌です
動物園などに聞いてみて、引き取ってもらえる所があればそちらで
どうしようもなければ、もう少し大きくなってから元の山に戻してあげるのが
やはりベストと言ったところでしょうか・・成長期に餌を取ることを覚えられないことになるのでそこが気になります
もう人の手で飼うしかない気もします
お気を使ってもらいありがとうございました

お礼日時:2021/07/23 20:14

※それですよね、


匂いが強烈だし、オシッコを恐怖のためか、漏らしてしまうので
衛生上良くないので、水のいらないシャンプーで何回も拭いています
植物性由来なので問題はないと思いますがよくないですね
ただやっぱりこの子を今戻しても、その日のうちにやられて終わりだと思います・・・

やはり、ネット検索で地元以外の動物園も電話番号を調べ、
交渉して見ては、一匹ですし。

運が良ければ、どこかの動物園等で、引き取って頂けないですかね。
車か、電車で持っていけば良いかも知れないと思うのですが。

大変だとは思いますが、いかがでしょうか。。
それでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、動物園であれば安心できます
明日辺りから、あちこち電話してみようと思います
ただ、厳しそうですが・・・
やはり野生ですね、全くなつきません。
背中や頭は撫でさせてくれるのですが、
顔の横で手をひらひらさせたりすると噛みます
鋭いので着れるし結構痛いです笑
もう何度も噛まれて傷だらけですけど、野生だから当たり前ですね
もう飼ってしまった以上、野生に戻すのは難しいと思います
連れてきたその日はもう死ぬんだなってくらい力が抜けていましたが
今は元気になったのでそこは良かったです
あのままだと絶対に死んでいたとはいえ、
なにか可愛そうな運命を背負わせてしまったのでしょうか・・・

お礼日時:2021/07/23 20:04

どこにでも神様はいますね。

嬉しくて涙が出ます。ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はただ浅はかで単純なだけで、いけないのですが・・・
すみません。

お礼日時:2021/07/25 19:13

動物園に電話した時の交渉話を考えて見ました。



※済みません、実は死にそうな子狸を保護してしまったのですが。
山林に返せば、間違いなく死んでしまいそうです。

出来たらそちらの動物園様で、一匹だけなので引き取って頂けないでしょうか。
責任者の方に、電話相談させて頂けないでしょうか。
可能なら、車(電車)で持って行きますので。

↑こんな感じで交渉出来ませんかね。

変でしたら、修正(アレンジ)よろしくお願いします。

それでは~。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ご回答いただいてありがとうございました。
動物園の交渉内容まで・・・大変感謝しています

皆様にご回答いただいたこちらの子狸ですが
少々残念な結果になってしまいました。
というのも、近所のおばあさんが敷地に勝手に入ってきて、
ケージを持ち上げてわざと逃してしまいました。
ちょっと問題のある方で、今年の春に亡くなった家の母親の人格を
こき下ろしまくっていたため、この間我慢にも限界が来て
口喧嘩をしてしまい、その腹いせだったのでは、と・・・
実は前に、うちの犬も首輪を外されて逃されており
その時は、家の兄弟となる父親がきつく言って
最近はそういうことはなくなっていたのですが・・・
刑務所に2度入っている人なので、もう無理なのでしょうね
監視カメラにはっきりと写っていますが、もうがっくりやら
心配やらで・・・。
あんな小さな子狸が一人で生きていけるとは思えませんが
怪我は治って元気にはなっていたので、なんとか大きくなってくれるのを祈るしかできません
なんとも、奇妙なような出来事で怖いものすらあるのですが事実です
皆様には、せっかく色々アドバイスいただいたのにすみませんでしたm(__)m

お礼日時:2021/07/25 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!