プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先に行くのが不安 就活生で6月に鉄道系インフラ会社の総合職で内定を貰いました。

総合職なので、営業の可能性があったり、管理職を目指すのが不安です。営業はルート営業で、業界的にノルマもありませんが、営業してる自分がイメージできません…

自分は学生時代、コミュ障で友達も少なく、前で発表すると声が震えて先生に心配されるような女でした。

面接では別人格のようにハキハキ話せて何とか内定もらえましたが、自分に総合職で働ける気がしなくて不安です。

本当は事務職がよかったのですが、このご時世で求人も少なく倍率も高いため20社ほど落ちてしまいました。

自分と同じような性格の人で総合職で働いている人いますか?こんな自分が働けるのかすごく不安でまた説明会とか予約し始めて訳分からなくなってます。

A 回答 (2件)

上場企業で採用担当してました。

どうしてそう決めつけるんですか? 
生まれてたかだか20年ちょっと、物心ついてからだとわずか10年ほどの人生経験しかないでしょう? 例えて言えば、物置の狭い隙間から外を覗いているようなものですよ。

これから何十年も働くことになります。最初は誰でも初心者だけど、働いているうちに誰でもベテランになります。もちろん色々苦労はあるけど、その中で自分なりの工夫があって成長もあります。

今は不安な気持ちがあるでしょうが、それはどんな職業を選んでも同じです。実際にやってみないと何も分かりませんよ。
    • 1

内定をもらったと言うことは、そこの人事の人には、あなたに適性があると判断されたのです。

あがり症の営業の人もいます。誠実にボツボツと話されると方ならば、逆に好感を持たれます。学校と社会は違います。思い込まず、なるようになると。
    • 2