プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験で小論文が必要なのですが、とても漢字に弱いので一般常識の漢字のテキストや、勉強法などを教えてください!!

A 回答 (4件)

自分は今まで、授業や宿題で使っていた漢字のテキストを使用してました。

あなた自身がどの受験を受けるのかわかんないですけど、もし、大学受験だったら、個人的に漢検の漢字ステップというテキストを使ってました。2級がある程度合格レベルまでできたら、完璧なんですが長いので巻末の過去問だけでも完璧に覚えることが出来ればと思います。間違えた漢字は答えと問題を書いてみてもう一度テストって言う感じで反復練習が大事だと思いますが、どれくらいの量で覚えれるかは人それぞれなので、初めはなるべく写す量を1回だけで覚えることに重きを置くとわりと短時間で覚えれると思います。
あと、漢字は意味まで覚えると語彙力も増えますよ!
    • 1

小論文の勉強が必要なのに今から漢字をやるというのは、方向性として違うだろうと思います。

• 1

小学校で漢字を勉強しましたよね。

基本的にはそれと同じやり方しかないと思います。
    • 1

漢検二級までが受験範囲の感じです。

参考書をひたすら書くこと、読むこと、解くことですね。
後回しにするときついから、朝起きたらやる、ご飯まで時間あるならやる、
テレビのCMの時間にやる、みたいなかんじ。

夜中にまとめてやる、とかは最悪です。

やる気なれば3日で終わるし、
長くても7日あれば終わりますよ(^^)
    • 1