プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、母親と暮らしてますが、父親の精神的虐待で働けず今の家を解体して引っ越ししたいですが、解体費用はないです。 なのでずる賢い父親に解体費用を出してもらうのに電話しましたが、予想通り、お金ない、わからないしか言わない。何でも嫌なことは人任せ。唯一家を解体してもいいとだけど何できないと言われました。
まぁ計画的です。
なぜ引っ越ししたいかというと、私は近所とずる賢い父親から嫌がらせ、虐待をされたからです。
メンヘラッて言う。
なので、土地を売って解体費用にしたいですが、家は夫婦半分ずつの財産ですが土地はどうなってますか?名義はずる賢い父親。 土地を売っていいと言えば土地の売却で解体費用にできるんですけど。

ボロボロの他に家が売らない、売れない理由はずる賢い父親が外壁のひび割れを治したり、水道の配管取り替えたりの勝手な事をしたからです。
素人がてをつけたら売れません。

A 回答 (4件)

なぜ解体する必要があるのでしょうか?




>家を解体してもいいとだけど何できないと言われました。

解体の了承も必要かもしれませんが「売却」の了承を貰う方が重要なのでは?


>家は夫婦半分ずつの財産ですが土地はどうなってますか?

基本的には名義に関係なく夫婦の共有財産だと思います。
ただし、その土地が代々受け継がれているなら、お父様の固有の財産となります。
    • good
    • 0

『ずる賢い』という父親が質問者の言うがままに土地建物を処分するとも思えないけれど、その辺は大丈夫なのかな。


それが問題になるのでは。


『外壁のひび割れを治したり、水道の配管取り替えたり』というだけなら、単に修繕をしただけなので売却できないということはないよ。
明らかな素人工事で、補修ができてないとか見栄えが悪いとなれば別だけど。
『ボロボロの家』とのことなので、修繕の有無ではなく、単にボロボロだから売れないということかもしれないけどね。

土地だけを売却する場合でも、「古屋付き」という売り方があるよ。
売るのは土地だけです、買った人が建物を解体してくださいーーーという売り方。
解体費用分だけ土地の売買金額が下がるけれど、手元に現金のない売り主にとってはこういう売り方が無難。
売却代金が入るのは土地を引き渡した時だから、『土地を売って解体費用にしたい』というのは正確に言えば不可能。
(手付金を受け取って解体するという方法もあるけど、手付金を返すような状況になった時に困る)

上記のような売り方で父親が承諾すれば、あとは所有者である父親と不動産屋で打合せして売却すればいい。
”普通”ならね。
ずる賢い父親がそうそういうことを聞くはずもなく、不動産屋や購入希望者との交渉でもやらかす恐れもある。
うまくいくかどうか定かではない。


家と土地の所有権についてだけど。
『家は夫婦半分ずつの財産ですが』とあるけど、それは離婚する時の財産分与の話だよね。
登記簿上の所有者は父親の単独所有なのでは?
土地も同じく、財産分与では夫婦半分という話になる場合もあるが、登記簿上は父親の単独所有かもしれないよ。
父親の単独所有だった場合には、売却代金は全て父親の懐に入る。
質問者や母親にはお金は入らない可能性があり、引っ越す費用も母子で捻出することになるのでは。


質問文では明記されてないけど、父とは別居してるようにも読める。
すでに離婚しているのかもしれないね。
そもそも結婚してないケースもありえるのかな。
離婚していれば財産分与も終わってるだろうし、その際にどういう取り決めをしたのかによって本件の建物と土地の処分や代金の受け取り方法が変わってくるよ。


自治体で無料法律相談をやってるから、そういうところに相談してどんな選択肢や方法があるか助言を得てみては。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

父親にそれだけ文句があるなら、とっとと出て行けば?


土地を売って解体費用に、って、どっちみち出て行ったあとは質問者が自活するしかない。

土地の所有者が父親なら父親が承諾しないと処分はできないし生前贈与なら所得税や地方税も質問者にかかる。

他人の土地を売る算段をしている時点で、ずる賢いのは親子双方と思う。

は  た  ら  け

ちな、夫婦の共有財産の件、婚姻後に夫婦が築いた財産は折半、と言う考え方があるのは事実。
離婚になれば話し合いのうえ折半だろうが土地は割れないよね。
結局は金銭に置き換えるしかない。

母親は離婚したがっているの?
ならなぜ離婚しないの?
夫婦の問題であり、質問者が自活するのと関係無くね?

今までそのずる賢い父親に世話になったわけだ。
今も。
ひび割れを放置して、配管工事もしなければ良かったわけか。

子供が、まだ生きている親の財産を当てにするな。
    • good
    • 0

まず、文が支離滅裂でなにを言っているの理解できません。


そして質問が書いてないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!