プロが教えるわが家の防犯対策術!

人並みに色々な物を食べてきたと自負してあえて言います。

納豆と味噌汁は吉野家のが一番ウマイ!!

貧乏舌ですか?

A 回答 (6件)

五感やそこからくる感覚や経験・記憶などに対する評価は、絶対的なものでなく、全ては相関的なものでしょう。


その基準は人それぞれが積み上げた経験や訓練結果だと思います。
芸術や飲食への好みはそのいい例だと思います。

私はプロファイルの様な者で、子どものころから楽器や歌唱で音楽を楽しみ、グリーやオーケストラに居たこともあり、仕事でもオーディオや通信機器の評価なんかもしてきました。

そんな世界では、たとえば、訓練すれば 1000Hz と 999Hz や 1001Hz の音を識別できたり、とてもあるとは思えないわずかな信号音を雑音いっぱの中から聞き分けられる、なんかの能力を持った人がいることを知っています。

料理で言えば、調味料や出汁なんかは、同じようでもいろいろ違いがあるものです。
日本に行ったときには、いろいろな料理屋さんやお寿司屋さんに世話になりますが、そこでいろいろなそんなもの、その組み合わせなんかを味合わせてもらうのは楽しみのひとつです。

よく『こく』なんて言いますが、私はそれは『いろいろな味・風味の組み合わせでできたもの』と考えています。
あるお店の板前さんに教えてもらったもので、そこへ行くと、『今日のコクは何かわかりますか?』なんて聞かれたりします。

料理とはそんな具合に楽しむもんかな、なんて思います。
そのためのネタはたくさんあります。
塩ひとつとっても、原料、不純物、製法、産地、製造の季節などなど・・・
そして、調味料にも、昆布、シイタケ、削り節、醤油、酒、みりん、酢、砂糖・・・

それを組み合わせるんですから、組み合わせ、分量など、それこそ組み合わせは星の数ほどです。
私が味わったことがあるものなんて、その隅っこのほんの一握りでしょう。
その中にはまだ誰もしたことのないものもあるでしょう。
料理は、そう考えて、これもおいしいけど、また美味しいものに出会いたいなぁ、って楽しむ方が良いように思います。

趣味も、芸術も、人付き合いなんかも、そんなもんじゃないですか。
これって決めるなんかと了見を狭めずに、もっと良いものに出会えるかなと前向きに自由に行ってはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深いご意見ありがとうございます
もちろん私ももっともっと出会いたい願望はあります。
それは、例えるなら高級料亭で「こんだけ高い値段払ってんだから、美味しいに決まってるよな?裏切らないでくれよ?」と可哀想にも罪のない料理に無駄なプレッシャーがかかるようなもの。
以外で!

お礼日時:2021/07/27 09:17

うーん、正直、吉野家が最高とは思わないけど、あなたがそう思うと言うならその感覚は尊重します!



あと、味噌汁とトマトは合いますよ!
というか、味噌汁に合わない食べ物はほとんどありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
味噌汁とトマト…
ぜひ試してみます!

お礼日時:2021/07/27 09:17

味噌とチーズって発酵食品だから相性いいんだよ〜トマトあっためると体温上がって免疫力上がるよ〜活性酸素除去出来て身体が少しずつ健康に

なるんだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました!
機会があれば試してみます!

お礼日時:2021/07/27 09:09

案外、そんなものです。


そういう正直な感想をどんどん発信してもらいたいもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホントにそう思います。
高級な食べ物を、美味い!と言う自分に酔うのではなく、正直になってほしいものです 笑

お礼日時:2021/07/26 22:44

人それぞれだよ〜私は自分の作った焼きナス味噌汁が好きです、トマトチーズの味噌汁も美味しいよ〜納豆はどこのでもいいよ出来たらなにも入

れないのが好き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
焼き茄子味噌汁、美味しそうです
しかし、味噌汁にトマトとチーズ!??
どんな味だか想像すらできません、凄い組み合わせですね!

お礼日時:2021/07/26 22:42

いいんじゃないですか。



私も明らかに適当に作ったと思われる手抜き料理は気づきますが、よほど下手なもの以外は、なんでも美味しく頂きます。

いわゆる美食家になっちゃうと、こだわりがありすぎて、なんでも美味しく食べれなくて可哀相に感じますね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心しました。
いますよね〜 外食とかすると評論家にでもなったかのように難癖つけてドヤってる人…

お礼日時:2021/07/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!