【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

主食、主菜、副菜のバランスどうですか?

「主食、主菜、副菜のバランスどうですか?」の質問画像

A 回答 (9件)

キャベツはサラダにしてトマト・人参・ピーマンもつけましょう。


お金に余裕があればアスパラやブロッコリーもいれましょう。

味噌汁も豆腐・人参・和布たっぷり汁がおすすめ。

御飯の上は納豆ですか

海苔と生卵・ゴマ・カツオブシなどを混ぜてよくかき回すと
美味しいかもね。
    • good
    • 0

キャベツとトマトは副菜というには弱すぎです。



食事バランスのセルフチェックは下記をどうぞ

食事バランスガイド(農林水産省・厚生労働省・文部科学省のコラボ)
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/ba …
    • good
    • 1

これは副菜が無いです。



アジフライにキャベツやトマトがついてますが、これは単に付け合せだと思います。
コレだと一汁一菜になってしまうのではないでしょうか?

もしかしたら振り掛けが副菜のおつもりなのでしょうか……?

簡単な煮物や酢の物や和物や炒めものがもう一品欲しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャベツとトマトが副菜のつもりです。

お礼日時:2021/07/27 08:56

主食、主菜の分量バランスは良いと思いますが、副菜が少ないかも。

出来れば2品以上野菜は350g以上が目安だと思います
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。

そもそも副菜がないのでもう一品つけたら?と回答致しました。
主菜はアジフライの皿で、主食はご飯、汁物はお味噌汁と分類されます。そう考えると副菜はないのですが、キャベツが副菜という事でしょうか?アジフライとキャベツのバランスという意味であればアジフライは食べられててもっと大きかったと思うのでキャベツをもっと多めにしましょう、としか言えません。
 
主菜副菜に関しての画像を添付しておきます。参考にして頂ければ幸いです。
「主食、主菜、副菜のバランスどうですか?」の回答画像5
    • good
    • 0

バランスとしては炭水化物が多く(揚げ物の衣、味噌汁のお麩、白米)それに対して野菜が少ないかなと思います。

キャベツとトマトとわずかなワカメだけなので。
後もう一品、和え物とかお浸しとかつけるだけで十分バランスが良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主菜と副菜のバランスはどうですか?

お礼日時:2021/07/27 08:07

アジフライは美味しそうですね。


まぁバランスは良いかと思います。
主食、主菜、副菜は、いつも私自身は4:4:3ですかね。
まぁ人それぞれですがね。
    • good
    • 0

せめて、


ご飯は茶碗で食べましょうっ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主食、主菜、副菜のバランスどうですか?

お礼日時:2021/07/27 07:40

はぁ……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!