プロが教えるわが家の防犯対策術!

実力テストの勉強法を教えてください

A 回答 (3件)

実力テストとはその時の実力を試すものなので勉強しなくても良い

    • good
    • 1

ふわふわいちごさん、こんばんは。



実力テストに向けて勉強とは素晴らしいですね。
ほとんどの人は実力テスト向けの勉強はしません。
でも、上位校に合格する人ほど、実力テストを意識して勉強を進めています。

では、勉強法を回答します。


勉強法①試験範囲を知る

あまり意識していない人も多いかもしれませんが、定期テストと同様、実力テストにも試験範囲があります。
まずこれを知る(できれば書面を確保する)ことが先決です。
これによって対策を立てることができるようになります。


勉強法②弱点を中心に勉強する

定期テストと違い、実力テストの範囲は広いため、全科目の全範囲をやるのは困難です。
よって自分の弱点、つまり不得意科目・分野を中心に勉強するのが効果的です。


勉強法③問題演習を中心にやる

実力テストの試験範囲は、直近の授業内容からではなく、数か月前授業を受けた内容、そしてそれ以前の内容から出題されるのが通例です。
つまり、ほとんどが授業+定期テスト対策で勉強済の内容です。

したがって、何かを覚え込むという勉強よりも、問題演習をして分からないところや間違えたところを教科書や授業ノート等に戻って整理・理解したうえで、覚えるという方が合っていると思います。

以上です。参考になれば幸いです。

ちなみに、科目別の詳しい勉強法等については以下のブログが参考になると思いますので、紹介します。

http://with-no-juku.blog.jp
『高校受験は「勉強法」で決まる!塾に通わず難関都立を突破する方法』

http://withoutjuku.com
「塾なし受験道」

どちらも塾に通わないことを前提に書かれていますので、丁寧かつ詳細でおすすめできます!

実力テスト、良い結果が出ることを願っています。
    • good
    • 1

ノートに学校の問題集のまとめ的なものを写すとよいですよ 


僕の高校受験の勉強方

種子を残す植物      種子植物

みたいなをノートにひたすら答えの方を赤で書いて赤シートであとから見ても溶けるようにしたらいいとおもちます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!