プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。よろしくお願いいたします。
 コロナ変異株の種類が今のところ12種位ありますが、各々の電子顕微鏡画像を入手して
レポートに添付したいのです、そのような写真、画像の掲載されているサイト等がありましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

生物学と遺伝子学を修了したものとしての素朴な疑問なのですが、、

1.COVID-19を引き起こすSARS-CoV-2の変異株は12だけではないのですが(アメリカCDCは15の変異株を特定しています)、あなたが知っている12種類はどこで見つかったものなのでしょう? すべての株がすべての国で見つかっているわけではないので、レポートにするにしても詳細なトラッキングが必要だと思うのです。

2.変異株は今のところすべて、1300あるスパイクプロテインのアミノ酸の配列が1か所ないしは2か所置き換わることで生まれています。つまりウイルスそのものの構造には変化がないので、通常の電子顕微鏡の画像では見分けはつきません。クライオ電子顕微鏡と遺伝子解析を組み合わせることでやっと添付画像のような変異の部位と名前の特定にいたるのです(赤がスパイクプロテイン、青が生物側の受容体です)。クライオは6億円とも言われる価格なので、その画像がそんなたくさん簡単にネットで見つかるなんてことはないと思うのです。

日々新しい報告がある変異株を全部網羅するなんてことは無理なので、私だったら多くてもメジャーな4つの株(アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ)に絞ってコンピューターベースの分子モデルの画像を探すか、前述のクライオ電子顕微鏡と遺伝子解析をあわせた研究論文をかたっぱしから読んで従来株との比較をしますが、そういう方法ではダメなのですか?
「コロナ変異株」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変異株の数は11でしたが、国立感染症研究所のHPで見つけました。
仰るとおりで、ネット上からの画像は特定もしずらく、今回は
方針転換して、整理し直す事としました、アドバイス感謝いたします。

それを探すのもレポート作業だ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
画像はありそうなんですが、それが何株か記載されてないので
困ってます。