プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霧ヶ峰の15.6万する6畳用エアコンをつけました。
私は毎日家にいて、出かけても4時間くらいでは帰ります。
なので、クーラーをつけたり切ったりするのもな…と思っているのですが、つけっぱなしの方が電気代が安いですかね??
ちなみに、1ヶ月間フル(24時間)ずっとつけたままでも大丈夫なのでしょうか??
皆さんはどうしていますか!

A 回答 (7件)

4時間以内なら切らない方が節約になります。


6時間以上なら切った方が良いかも知れませんが、家の断熱能力でも変わりますから一概には言えませんね。24時間ですが、外出が少ないのなら夜間の就寝時はタイマーで切るようにするのが健康上からも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/29 11:23

建物の断熱性によって使い方は変わります。



断熱性が少ない(アパートや戸建て)
 →その都度、スイッチを入れる。
断熱性が高い(マンション、高断熱の戸建て)
 →24時間つけっぱなしでも大丈夫

正直、6畳用に15万?信じられません。
エアコンは、コイルを冷やし、風を出すだけ・・・・・
その他の機能(フィルターを自動掃除するなど)は余分です。
エアコンの電気効率は年々よくなる。
8万円くらいのエアコンを5~6年で買い替えた方が得だった。
    • good
    • 0

>出かけても4時間くらいでは…



4 時間も空けるのなら、エアコンは切らないともったいないです。
付けっぱなしの方がよいのは、1 時間までと、ダイキンの Web サイトに書いてあったことがあります。

>1ヶ月間フル(24時間)ずっとつけたままでも大丈夫なの…

何が大丈夫かとお聞きですか。

機械は連続運転を前提に設計されていますから“大丈夫”です。

ふところが“大丈夫”かどうかは、あなたが超高級取りだとか町の資産家だとかなら、やはり心配ないでしょう。
しかし、大変失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、お勧めはしません。

身体にとって“大丈夫”かどうかなら、日によって気温は違いますし、よほどの南国でなければ深夜までエアコンを必要とすることはないでしょう。
身体にとっては百害あって一利なしです。
    • good
    • 0

幾ら、エコ仕様でも、その都度、電源を入れた方がエコノミーです。

    • good
    • 0

在宅なら適当にON、Off繰り返す。


24時間連続運転6年間(自動ではなく途中冷、暖切り替えはした)、
富士通の安物だけど、無故障です。
    • good
    • 0

省エネで止めて良いのは30分以内の場合です


4時間では無駄に電気を消費しますが快適優先なら何も申しません
    • good
    • 0

普通の家なら切った方がお得。


最近の省エネ住宅なら点けっぱなしでも良い。
業務用は365日点けっぱなしのエアコンの方が壊れにくい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!