自作機を1週間前に完成させ、使っていました。2回ほど、画面が消えてしまうことがありましたが、電源を切って、また電源を入れれば起動をしていました。
今日インターネットを行いながら、CDで音楽を聞いていると突然、画面が消え、本体から、「ピー」と言う警告音が鳴り始めました。この音は3秒ぐらい鳴り、切れてはまた鳴るというものです。リセットボタンを押しても同じです。電源ボタンを4秒ほど押しつづけていると、電源が切れました。その後電源を入れても、同じように警告音が鳴ります。BIOSの画面も出ません。
CPUが壊れてしまったのでしょうか。
どうすればよいか教えてください。
OS:Win2000 マザーボード:AOpenのMX3W PRO CPU:Inter 550MH

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その音は POST beep といって、BIOSがエラーを検知した時に鳴るものです。


エラーの種類によって、いくつか音のパターンがありますが、そのパターンはメーカーによってまちまちです。
マザーボードの説明書に必ず書いてありますから、探してみて下さい。
「え~、英語なのに~!面倒くさい~」という場合は(^^; 、とりあえずメモリやハードディスクの接続をひとつずつ確かめて行きましょう。
マザーにCPUとメモリ一本、HDD一台。まずはこれが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度点検して、電源を入れたら動きました。グリース等を塗らなかったことが原因かもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 04:52

はじめまして



 電源ユニットのような気がします、容量は足りていますよね?!


>beep音が鳴る=CPUは生きているってことですから、安心してください。
 回答者の方には大変申し訳ありませんが、CPU・メモリ・VGAらが壊れても
BEEP音はなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度点検して、電源を入れたら動きました。グリース等を塗らなかったことが原因かもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 04:55

ちなみに、beep音が鳴る=CPUは生きているってことですから、安心してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度点検して、電源を入れたら動きました。グリース等を塗らなかったことが原因かもしれません。
有難うございました。熱放電がうまくいっていなかったのでしょうか。

お礼日時:2001/08/28 04:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押しても

PCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押してもファンの音が鳴らず、10分くらいおいてから再度押すと無事起動する)ということが起こりました。

5日前にも同様のことが起こったのですが、電源がついたあとは使えていたので気にしていませんでした。本日、再び発生したので少し心配に思って質問してみました。

PCの性能は以下のとおりです。デスクトップPCです。
-パソコン工房
-Core2duo 1.6GHz
-1.97GB RAM
-232GB
-Windows xp, sp2

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザボか電源が寿命を迎えたのではないでしょうか?
放置すると(温度が下がると)また起動するということだと、
電解コンデンサーの容量低下が疑われます。 そうだとすると
今後はだんだん頻発するようになるものと思われます。

原因が電源だった場合(ATX電源であれば)交換することは
簡単だと思います。

マザボだった場合はだめもとでコンデンサーを交換して
みることもできます。 膨らんでいたりするのがあれば
それが原因のことも多いです。 結構簡単です。 

もちろん保障期間内でしたら、修理に出すべきだと思います。

Q電源を入れると3~3秒後に電源が切れる

お世話になります。
過去ログを見ていて、同じようなものが見つかったのですが、更に質問したく思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351139
NECのVALUESTARでOS Windows XP Home Edition なのですが、電源を入れても電電ランプは緑(点滅なし)なのですが、ヂスクランプは緑からすぐ消えてしまい。
画面は真っ黒のまま起動しません。(本文より)

今年の初めに、通販で購入した、水冷式タイプのPCです。NECに相談し、修理に出したのですが、症状が出ないとのこと。結局、電源ユニットを交換して返ってきました。
その後も、3回に2回は、まともに立ち上がりません。たこ足だった電源を予備線経由ですが、直接コンセントに接続してみたのですが、芳しくありません。
本体のみにして、静電気を放電しても、どうも駄目です。ちなみに今日は、7回目で、どうにか立ち上がりました。立ち上がれば、全く正常に稼働します。
アース線は繋げる場所が無く出来ていません。
なんの前触れもなく、新規にインストールしたソフトなども記憶になく、途方に暮れております。
よろしくお願いします。

お世話になります。
過去ログを見ていて、同じようなものが見つかったのですが、更に質問したく思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351139
NECのVALUESTARでOS Windows XP Home Edition なのですが、電源を入れても電電ランプは緑(点滅なし)なのですが、ヂスクランプは緑からすぐ消えてしまい。
画面は真っ黒のまま起動しません。(本文より)

今年の初めに、通販で購入した、水冷式タイプのPCです。NECに相談し、修理に出したのですが、症状が出ないとのこと。結局、電源ユニットを...続きを読む

Aベストアンサー

問題点を切り分けるにはまず正常に動作しているPCと同じ環境で動かしてみては如何でしょうか。
友人・知人宅などで少しの手間を頂いて検証すれば電源の問題は分かる気がします。
次は当然やっていると思いますが後付した物はすべて外して動作確認を取る事です、USB・LANケーブルなど起動に関係しないものは全て外して検証してみて下さい。

あと正常起動できた後の動作には問題ないのでしょうか?
なんとなくハードディスクに問題あり?って気がします。
どこのメーカーのハードディスクか調べて検査ツールを使ってみるのも手かもしれません。
たとえば日立製のハードディスクでしたらhttp://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
にあるDrive Fitness Test (v4.05)などで検査できます。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_09.html

Q電源を入れても3秒程で切れてしまって電源が入らない!

友達のPCなのですが、昨日帰宅して電源を入れようとしたのですが
3秒程で電源が切れてしまい電源が入らない状態のようです。
セーフティーモードでも立ち上がらないようです・・・
考えられる原因は何でしょうか?
また対応策はありますか?
PCが使えなくて困っているようです・・・
宜しくお願いします。<(_ _)>

PCは富士通のmate デスクトップ
OSはWindows XP です♪

Aベストアンサー

3秒程度であればOSの問題ではなくハードウェアの故障です
修理に出すか、買い替えましょう。
すぐ使いたい必要なデータがあるならHDDを取り外し、USB接続のHDDケースでも買って 別PCにつなぎデータだけでも救い出しましょう

QPCの電源投入直後、ロゴ画面で電源が突然切れます・・・

四日ぶりに電源を入れると、ロゴ画面で突然電源が切れてしまいます。PCは自作で、
電源:恵安 KT-550AS SLI
CPU: Core2Duo E6750
M/B: ASUS P5B Premium Vista Edition
グラフィックボード: XFX GeForce™ 8800 GTS
HDD: 日立GST320GB
メモリ: CFD販売 デュアルチャンネル動作確認済みパッケージ品2GB

です。
四日前、最後に触ったときまでは正常に動作していました。

Aベストアンサー

初めまして。お困りのことと思います。

4日前までお使いだった。起動直後に起こる。
ということから考えると、

・メモリ
・ハードディスク
・マザボ
・電源

があやしいと思います。まずメモリーテストを2枚組みで、行い
その後1枚づつで行ってエラーが出ないよう確認しましょう。
エラーがなければ最小構成で起動実験してください。
次にHDDのWINDOWSを呼び出すデータが壊れたのかもしれないので「修復」もしくは再インストールが必要と思われます。
もし症状が再現するようであれば、たのパーツに原因があると思われますが検査用のマザボや電源を揃える必要があると思います。

手間はかかりますがトラブルを解決するのも自作の醍醐味のひとつです。がんばってください

参考URL:http://cowscorpion.com/Memory/MemTest.html

Q電源を入れると警告音が鳴り続ける。

富士通のFMVのパソコンの電源を1ケ月ぶりに入れましたら、警告音がピーピーとなり続けます。電源ランプは緑になりますが、画面には何もうつりません。モニターの接続もちゃんとされてます。中のデーターを抜いて友達にあげようと思っていたので、困っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

警告音がエラーのあるところを教えていますので
参考URLのサイトで何のエラーか調べてください。

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報