プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に、化学の(研究・教育・就職等)レベルが高い国公立大学を教えてください。

主に理学部に属する化学(化学科)で、無機・錯体化学です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

らーめん大学

• 0
この回答へのお礼

プンプン

真面目に答えて貰えませんか?

そういうのは概ね大学の偏差値に依存することです。

それと、就職が気になるなら、理学部は選ばない方が良いです。
まあ、理学部の中では化学系はマシな方ですけど。
    • 0

ezwayさんの言うとおりかと。

とりま、私大は成果の出にくい純粋科学はあまりやらないすね。
予算あるのは帝大とかですし。そりゃ偏差値高いしなてなります。

関西なら、化学は神戸や府大はまあまあ有名です。しかし偏差値はそれなりに高いとおもいます。

マイナーでそこそこやってるのは農工大とかですね。
きんねんは偏差値高いけど。
僕らのときは東京の大学としてはびっくりするくらい偏差値は低かったですね。
    • 0

単純に、世間で名門とされているところ、偏差値の高いところを目指してください。

一般に「○○に強い大学を教えてください」というのは、意識高い系(もちろん皮肉)中高生のFAQです。

ピンポイントで分野を限定した特定の研究テーマなら、その第一人者である教授および研究室が、しばしば偏差値的にはトップでない大学に在籍している場合もあります。貴方が大学で学んだ後、さらに専門を究めるために大学院を選ぶときはぜひそのような観点で探してもらいたいものです。

しかし化学とか無機化学とかいうざっくりとした広い括りではそのような「穴場」はありません。

全体として見れば、偏差値が高い大学は学生に人気高い大学であるのと同時に、大学教員から見ても魅力的な大学です。私立大学や地方国立大学で研究成果を挙げた大学教員は旧帝大に移籍する傾向がある、少々の番狂わせはあるものの総じて見れば世間的に名門とされる大学のほうが立派な先生が多いです。様々な研究実績の指標でもそういう大学が上位を占めています。

また、同級生のレベルは若者に大きく影響します。貴方が勉学への意欲に燃えていても孤立無援では空回りするだけです。反対に優秀な仲間に囲まれていることは知らず知らずのうちに貴方の行動やものの見方に影響します。「朱に交われば赤くなる」というやつです。
    • 0