あなたの習慣について教えてください!!

個人年金を月1万円かけていて、総支払額408万円ですが、受け取り時は65歳一括で600万円台で分割ですと、毎年75万円ずつ10年確定で750万円です。
支払う税金の計算ですが、貯金は自分のお金なので、利息の部分に税金がかかるのでしょうか?
それとも受け取った金額全部と年金収入合わせて税金がかってくるのでしょうか?
一括と分割で支払う税金が違うので教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

>貯金は自分のお金なので、利息の部分に税金がかかるの…



って、年金をもらうことと、もらった年金を貯金することは次元の異なる話ですよ。
年金であろうが給料であろうが、もらったお金を貯金して利息が付けば、その利息からは税金が源泉徴収されます。
これは若い人でも同じことです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>総支払額408万円ですが…
>毎年75万円ずつ10年確定で750万円…

その差額 342万円が、個人年金の税金を計算するスタートラインです。
1年あたり 34万2千円なので、
342,000 × 10.21% = 34,918円
が源泉徴収されて支払われます。

------------------- 引 用 -------------------
(2) 年金が支払われる際は、次により計算した所得税及び復興特別所得税が源泉徴収されます。
 (年金の額–その年金の額に対応する保険料又は掛金の額)×10.21%
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
------------------- 引 用 -------------------

なお、これば預金の利息と違って「総合課税」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ですから、確定申告の対象になります。
他の所得の有無により、さらに追納、あるいは一部または全部が還付されることになります。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しい内容をありがとうございます。
知らない事多かったです。

お礼日時:2021/08/03 13:46

制度はかなり複雑になっています


ここに全てを書く事は出来ません
例えばここを見て下さい
https://hoken.niaeru.com/media/life-insurance/ko …

年金で貰うと雑所得です
経費の計算は複雑ですが、保険会社が計算してくれます
一時で貰うと一時所得ですが、これには2種類あるので注意が必要です

一般論として、年金で受け取った方が得です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金で受け取る予定でしたが一時金で受け取って運用しようか迷ってます。難しい所ですね。

お礼日時:2021/08/03 13:48

基本は払った総額と受け取る額総額の差額にかかると解釈していいと思います。

ただ誰が契約し、被保険者が誰なのか、受け取りが誰なのか、年金で受け取るか、一括なのか等によって違って来ます。

参考
https://hoken-all.co.jp/hoken/annuity-uketorikat …
    • good
    • 1

もらうときに利息分に税金がかかります。


今回のコロナでも復興税が追加されるでしょうし、
予定はあくまで予定です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!