プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方、どうか教えてください!
夫が先週、手術の麻酔の合併症を起こし、突発性難聴になりました。
執刀した病院にはさまざまな過失や乱暴な処置があり、責任を問いたいのですが先方は言い訳に終始し、患者の当方に責任転嫁するなどし、非を認めようとはしません。
住んでいる市の医療問題相談室に電話して事情を話したところ、親身に相談に乗ってくれ、「患者さんは謝罪を求めています」と病院側に伝えてくださるとのことでした。
ただ、今後発生するであろう合併症の治療費については、双方弁護士を立てて話し合ってほしい、とのことでした。
ところが、突発性難聴は発症後1週間以内に治療を開始しないと予後が悪いとのことで、週明けにすぐ大きい病院の耳鼻科に行かないといけません。

それで早速治療費が発生するのですが、「弁護士を立てて」というところが、やったことがないので皆目見当がつきません。

そこでご質問です。
・こういう場合の弁護士さんはどこで探したらいいのですか。
・弁護士費用はおいくらぐらいになりますか。
・たとえば請求する治療費はそんなに高額ではないと思いますが、(本当は多少の精神的苦痛の分も請求したいのですが)弁護士費用を差し引いてマイナスになってしまうということはないのでしょうか?

この件で何日も眠れない夜を過ごしています。どうか、情報提供をよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

A 回答 (3件)

医療事故 弁護士でググって下さい。


沢山出てきます。
お住まいの県の弁護士会などの相談窓口なんかもあります。
最初はいくつか無料相談なんかで聞きたいこと聞いてもらって弁護士さんを選んでもいいと思います。
その時に費用なども聞いてみたら答えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2021/08/02 06:47

>さまざまな過失や乱暴な処置があり、責任を問いたい



ここをはっきりさせなければなりません。
麻酔の合併症が原因であれば、病院側に責任を押し付けることはできませんし、訴訟しても敗訴する可能性が高いです。
まず、過失を立証することができる弁護士を探すことが先決でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうお話も含め、お聞きできて良かったです。勝てない話で弁護士に頼んでもしょうがないので。。。

なお、麻酔の合併症はどんな場合でも責任を問えないのでしょうか?
例えば麻酔針の選定次第で合併症の確率を下げられるのにそういう針を選択しなかった場合は?
また症状を緩和させる処置を何時間も行わなかった場合は?

お礼日時:2021/08/02 10:27

100万は最低必要

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな予感がしてましたが、100万はきついですね…。

お礼日時:2021/08/02 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!