プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコだけヨーロッパ水準にしてきて
ガソリン税なんて
環境保全大国が多いヨーロッパだと
レギュラー1リッターあたり1ユーロぐらいのガソリン税が当たり前

なのでヨーロッパのほとんどの国が

ガソリン1リッターで日本円で200円以上は当たり前ですよね。

アメリカ、中国、インドについで世界4番目に温暖化ガスまき散らしている日本が
たった55円のガソリン税、リッターあたり150円とか安すぎでしょう。

質問者からの補足コメント

  • タバコもたしかに
    喫煙者がいると近くの他人が毒煙吸わされて迷惑ですが
    マイカーだって乗っている人間以外からみたら、毒煙まき散らされて環境破壊されているだけだし、
    それに加えて
    毎日10人以上が他人の車に事故られて死んでいる。
    実に殺人事件で殺される人の3倍
    24時間以降の死者含めた重症者や軽症者ふくめると
    年に80万前後が他人の車によりけがをさせられている。

    もちろん景観にも悪いし。

    こんなものをリッターあたりたった55円の税金とか安すぎ

    それに車で他人を跳ねころしても飲酒とか故意でないかぎり
    1,2年程度しか刑務所入らない、半分以上は刑務所すら入らない。

      補足日時:2021/08/02 03:52

A 回答 (7件)

まずはガソリン税(53.8円)、石油税(2.8円)、2重課税の消費税(10%)なので税と言う意味では55円では無いです。


単に金額を比較するのではなく物価なども絡めて考えないと何とも言えないかな?ガソリン価格が110円程度だった時は半分以上が税金でした。

税以前に今貴方が受けている様々なサービスは物流が絡んでいると思います。ガソリン価格が上がる事により当然ながらその物流コストに反映されているので物価は軒並み上昇するでしょうけど、そこは想定内?
    • good
    • 2

ヨーロッパはガソリン本体の価格が安いからですね。


あなたの○○では理解できないかも知れないけれど為替レートでごまかされているけれど税込み価格、税額とも可処分所得で考えればあちらの方が安い。
    • good
    • 2

田舎は車がないとどこへも行けませんよー。


都会はいらないかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのぶん土地が安いのだから
月にガソリン100リッター使う
でもヨーロッパと同じリッターあたり120円のガソリン税にしたって
増税分はリッターあたり65円
1か月あたり6500円の増加にすぎません

田舎だろうと都会だろうと環境汚染、道路を傷めるのは共通しているわけですから。

日本の人口過密な都市部なんて
10万払っても集合マンションの1LDKや2DKレベル

15万払って3LDKレベルの集合住宅ですよ


でも地方なら5,6万払えば3LDK、10万払えば一軒家すめますよね。

九州の田舎とかだと1LDKで家賃が1万円程度のエリアもあるぐらいですから。

お礼日時:2021/08/03 02:16

なるほど、ガソリンが高いから、ディーゼル比率が、圧倒的に高い訳ですね。

この質問で、長年の、謎が解けました。
    • good
    • 0

所得水準、物価の平均値が不景気・デフレの日本の水準の倍に近いことを考えたら何も不思議ではない。

コロナ前の話だが、簡単な昼飯を食っても日本での豪華な晩飯の値段に近い。ホテル代だって日本の同水準のホテルの倍以上。
ディーゼルエンジンの熱効率が高いので、国によってはディーゼルに誘導するため、ガソリンには高い税金をかけていました。排ガスデータ不正で風向きは変わりましたが、一気にEVに動いてしまった。
    • good
    • 0

日本は二重課税を堂々とやっていますよ。

安くはないです。また古くなったクルマなんてかえって自動車税が優遇されています。
日本は官民癒着で新車買い替えを促進しているくらいあくどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で?
二重課税だろうと
54円の税金などたった5円だけど
二重課税ですら60円いかないレベルだけど

ヨーロッパのほとんどの国はこの倍の税金なんですけど。

お礼日時:2021/08/02 17:29

日本が約53% 130円 =68.9円


ドイツが69% 145円 =100円
イギリス71% 145円 =103円
オランダ69.5% 178 =123.7円

一番高い税率のスロベニアは日本よりガソリン総額が安いので除外。
次いでイギリスになりますが、2倍には及ばず。
ガソリン総額が高いオランダが結果として税額も高くなります。
つまり「ヨーロッパはほとんど日本の2倍」は残念ですが誤認識。
そしてリッター120円超えの国もこの時点(2020第2四半期)でオランダだけ。

そもそもヨーロッパ、ヨーロッパと何かと崇めてしまっているのも問題。
まあ、崇めてる人は外野が何を言っても聞き入れないわけですが。

クリーンディーゼル最強〜って売ったのに不正発覚でその実、EU環境基準をクソ真面目に取り組んでクリア出来てたのは極東アジアの三流メーカーで、恥をかき捨てるために今度は
「EVだっ!EVしかないっ!!」って言ってるのに、ほぼ原発電力の国もあるんですが、それは構わない?

ところで税金高くして嗜好品にして台数を減らしたいのかな?
事故の話を持ち出して、邪魔だと書いてるから環境には興味ないようだけど。

台数を単に減らすことに税金を持ち出しても、あなたが思うように往来は減らないですよ。
(タバコは値上げでやめる人が増えましたが、車みたいに大きな荷物運んでくれるわけでもないので、元々なくても困らない)
そのためにハイブリッドが売れるんですから。
メーカーはエコロジーを謳っていても、ユーザーはエコノミーを求めているのです。
そして一度手にした「便利」をそんなに簡単に手離すはずはありません。
それはあなたが崇めるヨーロッパも同じですよ。
彼らは前から高い税金の燃料で生活しているので、普通にそれで生活してしまっていて、自転車大国オランダも元々エコ意識を教育に取り入れてきたから車から自転車に移行したわけで、それに合わせた増税でなければ意識変わらず変化は起きない。

シンガポールでは車は車体価格の2倍以上用意しないと買えないのに、購入する権利の希望者は後をたたないのも人の「欲」がよくわかる一面。

それでも日本も自転車やバイク通勤は増えました。
しかし、車だけが路上の驚異ではなく、バイクも自転車も充分人の命を奪いますから。

税金上げるよりも街をコロニー化して車無しで移動できる街を造る方が利口ですよ。

まもなくガソリン車は売られなくなり、そこから10年くらいで走行すら出来なくなるでしょう。
世界を先導する経済まわす人達の描くように進むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のガソリン税は53%でなく
53円ですが、それによくうざいやつが批判している二重課税で
ここに消費税8%加算した所で57円ですけど。

よって今の日本のレギュラーガソリンリッターあたり150円としたら
35%程度しかガソリン税かかっていない

ドイツやイギリスやイタリアなどがガソリン税(環境税含め)が約70%ですから半分じゃん。

よってタバコ税がヨーロッパの方が高いから日本のタバコ税もヨーロッパぐらいにしろって輩がいるけど、

それなら日本のガソリン税も車をほとんど乗らない人達からみたら、赤の他人のマイカーで
環境汚染勝手にされて、有害ガスをまわりに大量にまき散らされているわけですから、
ヨーロッパぐらいの70%はとるべきだよね

日本の最近のガソリン価格がレギュラーリッターあたり160円なので
7割で102円程度の税金とるべきなのに

日本のガソリン税はリッターあたり53円の固定額のはずなので

民主党時代かなんかにレギュラー90円ぐらいの時がありましたが
その時ならたしかにガソリン税60%ぐらいになりますが

現行の160円なら30%以下のガソリン税しかかかっていません。

お礼日時:2021/08/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!