アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

攻撃性の高い猫を飼うことについて質問させてください。

現在、パートナーと同棲中で猫を飼おうと思っています。
※同棲中にペットを飼うことについての批判などは質問の趣旨ではないので辞めてください。

そこで、シェルター巡りをしてフィーリングの合う子を探していたのですが、私の理想はメスの子猫二匹でした。

この子達にしよう!と決めつつあった矢先、たまたま入ったシェルターで、今まであまり猫探しに積極的ではなかった彼がとても気にいる猫と出会いました。

その子はオスの成猫で、私の理想ではありませんでしたが、あくまで理想なので家族として迎えいれる以上は愛を注ぐ覚悟はあります。

なので彼も気に入ったならこの子と、元々決めていた子猫にしようか、と話がまとまりかけました。

でも、その成猫ちゃんは少し問題がある猫でした。


元々は引き取られて飼われていたらしいのですが、先住猫に攻撃をして折り合いがつかず返品されたらしいです。

その後、多頭飼いのシェルターに移されましたがそこでも他の猫ちゃんたちと仲良く出来ず、現在のゲージに入れてディスプレイするタイプのシェルターに移されたそうです。

去勢済みなのに攻撃性が高いみたいです。


シェルターのスタッフには、他の猫や犬や赤ちゃんとも一緒に住むのはおすすめ出来ない言われました。
(他の猫を出血させてしまったこともあるそうです)

私たちにとってはこの成猫と、元々決めていた子猫2匹がベストなのですが、それは難しいみたいです。

私はメスの子猫二匹を飼いたい。
彼は他の動物に対して攻撃性が高いオスの成猫を飼いたい。

この状況で、子猫はきっと引き取り手はすぐに見つかるだろうけど、攻撃性の高い成猫は中々見つからないだろうから覚悟を決めて引き取ってあげたい気持ちはあります。


でも、正直近い将来、犬も飼おうと思っていたし、結婚や子どもを持つ予定もあったのでこの猫ちゃんを引き取って一生この子だけしか飼わない、という保証が私には出来ません。

迎え入れたからには、返品なんてことはせずに責任を持って最後の時まで一緒にいるつもりです。
子どもが出来たからシェルターに返すなんてことはしたくありません。

でも、あまり積極的ではなかった彼がとても気に入ったことと、アメリカ在住なので、殆どの家に先住ペットがいる中で、
私たちが引き取らなければこの子はきっと長い間ゲージの中に一人ぼっちの可能性が高く、それを考えるととても辛い気持ちになります。


ただ攻撃性が高いらしいゆえに、この子しか飼えないことや子どもが出来たらのことなどを考えると、どうしても精神的に100%受け入れられる体制になれません。

人間に対してはとても懐っこく、フレンドリーだったので、他の動物や子どもには攻撃的になるなんてことがあるのかとちょっと信じられない気持ちでいっぱいです。

ただ珍しくパートナーがとても気に入っているし、引き取り手がなさそうなのもかわいそうだし、、


ずっと子猫のつもりで探していたので、いきなり成猫(しかも攻撃性が高くこの子一匹だけしか飼えない)という選択に気持ちがついていかず、困っています。

パートナーと成猫ちゃんのことを考えると引き取りたい気持ちになりますが、この先のことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。

みなさんならどうしますか?
※同棲中に動物を飼うな、子猫を飼うな、などの質問の趣旨からずれる根本的な批判は要りません。

ただどうしたら良いのか分からないんです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、成猫のこの子と、元々決めていた子猫二匹は可能だと思いますか?
    シェルタースタッフにはトライしても良いけどお勧めはしないと言われています。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/08/02 10:44

A 回答 (8件)

人に懐くならいずれは他のネコとも打ち解けます。


安全だと判断すればいいんですから。
理屈はそうでもかかる時間は予想できません。
条件が悪いから引き取ってあげたいっていうのは気持ちよくわかります。関わっちゃたもんねえ。そう思っちゃったのに目瞑るのは猫飼いとして正しくないような気がしちゃうもんねえ。

どんな家で飼うのか分かりませんが幾部屋もあるならどっちにも逃げ場があるんで可能かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、関わっちゃったからには中々記憶から消すこともできず、考えてしまいました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/06 13:47

あはたはアメリカ在住でパートナーはアメリカ人なんですか?凶暴猫は一生凶暴猫です。

外見だけ見てパートナーは気に入ったのでしょうか?猫は三ヶ月位のを引き取り躾して発情前に避妊手術すれば本当の家族になれます。そのパートナーってそいうこと知らないんですか?いえんなか滅茶苦茶にされますよ。凶暴猫なんか飼ったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。私は日本人でアメリカ在住、パートナーはアメリカ人です。
外見と私たちに対する性格を気に入ったようです。人間に対してはとてもフレンドリーだったので。
そうなんですね。そのくらいの子猫二匹の引き取りを考えていたので、やっぱりその子たちの方が良いように思えてきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 12:14

やめたほうがいいと思います わざわざ問題のある個体に挑戦するのは無謀だと思います 経験豊かな人以外無理だと思います 覚悟を決めるだ

けでは足りないと思います 猫にとっても不幸だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況的にも気持ち的にも、私もわざわざ問題のある子を迎え入れたくはないのですが、パートナーがとても気に入っているのでとても複雑な気持ちになっています。
でも確かに経験のある方に引き取ってもらうのが猫にとっても私たちにとっても幸せな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 11:04

>成猫のこの子と、元々決めていた子猫二匹は可能だと思いますか?



こういうことを事情を何一つ知らない人に聞くのが無責任です。

スタッフのアドバイスが的確だと考えるべきですし、実際にその猫を見ているあなた自身が感じたことの方が重要です。

無責任な意見をいくらコレクションしても、無責任な結論を導くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちにはとても懐っこく、フレンドリーだったので、この子が他の子を地が出るまで襲うというのは正直信じられない気持ちです。
でも、きっとスタッフが言うならそうなんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 11:01

猫は臆病で怖がりです。

だから攻撃します。何もしなければ自分の気分で甘えます。二回は許すけど三回目は辞めろ!とおこります。それが猫で去勢したなんて関係有りません。猫に会わすと凶暴さもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臆病がゆえの攻撃性なんですね。
ご回答とアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/02 11:00

悩んでいる時点でやめた方がいいです。



その猫はあなたが引き取らなければいきなり殺処分されるわけでもありませんし、もっと飼育スキルのある方に引き取ってもらえる可能性もあるのです。

その猫にとってあなたに飼われることが即座に幸せに繋がるとも限りません。

あなたはなぜか、その猫をかわいそうだと思っていて、その猫を救えるのが私たちだけだ、みたいな思い込みがあるように感じます。

その猫がいま幸せか不幸かはわかりませんし、あなたたちが飼わないにしても、その猫にはまた違う出会いが待っているかもしれないのです。

この場合、迷いを感じながら飼うことがもっとも罪深いことなのではないかと私は思います。

あなたが悩むのは当然ですし、いまは彼と話し合うタイミングです。

子供についてどう思うのか、多頭飼いできないことについてどう思うのか、猫を飼うという責任をまっとうできるのか、そこを彼と話し合うべきでしょう。あなたひとりで悩んで解決する問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。言われてハッとしました。
引き取らないことへの罪悪感に駆られて頭がおかしくなりそうだったのですが、たしかにこの状況で我が家に来ることがネコにとっての幸せとは限りませんね。

お言葉に救われました。
彼とももう一度きちんと話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 10:59

攻撃性が高い猫というのは、人間のような激怒しやすいわけでなく、逆に病的に臆病で本能的に他の猫がテリトリーに入ってくることを嫌う傾向が強いだけです。



臆病で攻撃的な猫は飼い主に信頼を寄せると逆にベタベタと甘えて可愛いです。ただ他の猫との共生は無理ですので、何かを諦めないといけません。他の猫も招き入れると、その猫ちゃんも子猫ちゃんも飼い主もみんな不幸になるので・・・ そんな結末はお望みではないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。とても懐っこくフレンドリーだったのでいきなり怒り出すのかと少し不安でしたが安心しました。
やっぱり他の猫との共存は無理なんですね。。
この子を飼うとしたら一匹に全力の愛を注ぐ覚悟で飼う必要があるということですね。

シェルターのスタッフにはお勧めはしないと言われましたが、人間の赤ちゃんや犬との共存も難しいのでしょうか?

お礼日時:2021/08/02 10:49

私の家の父親、犬を飼うと言って闘犬と呼ばれる犬種の犬を飼い始めました。


最初は自分のプランがあり、こう躾ける、芸を覚えさす。などあったと思います。
ですが、闘犬です。
狂暴です。躾けが思い通りにいかなかったのでしょうね。
暴言・暴力が当たり前、挙句の果ては訓練施設に預けっぱなしで早2年。
引き取る気があるのかも不明です。

訓練施設から帰ってきたら、私が引き取り、一緒に暮らしていこうかと彼女とも相談しています。

そう思った経緯と経験ですが、
私も過去に2匹、犬を飼っていました。
オスのプードル、メスのダップー。
やんちゃな遊んでざかりの2歳(犬)の時に息子が産まれました。

不思議なもので、あんだけやんちゃな犬だったのが子供のそばで寝てる姿は感動しますよ。

犬や猫は人を見ます。確実に中身を見抜けます。
笑ってても心が怒ってれば近づいてきませんし、
怒ったフリしてると尻尾振って近づいてきます。

それと同時に攻撃していい人、いけない人もちゃんとわかっていますよ。
(ごめんなさい!完全犬目線です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子さんと一緒に眠るようになったなんてとてもかわいいですね!
この成猫ちゃんもそうなってくれると良いのですが、、、
私の住んでいる地域、たくさんピットブルを飼っている人を見かけますがみんなフレンドリーでかわいいです。
闘犬なんて信じられないくらい!

お父様から引き取ったわんちゃんと素敵な生活を送られることを祈ってます^^

お礼日時:2021/08/02 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!