プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジム通いの先輩方へ質問です。
2週間ほど前からジムに通い始めました。
体重は1キロ程度しか減っていないのですが、何故か腕が引き締まってきた気がするのです…笑

ちなみに2日にいっぺん、アップに有酸素15分→筋トレ30分→有酸素30分→ダウン というメニューです。

体重が変わらないのに引き締まるなんてことあるのでしょうか?
気のせいですかね?笑

A 回答 (2件)

2周間…有酸素運動…


筋肉の質が変わってきてるだけかと
速筋系から遅筋系に
速筋は太く 遅筋は細いんですよ
なので運動項目的にもしかしたら…という可能性です
トレーニング内容次第なのでこれ以上は何とも分かりませんが

筋トレ…と書きつつ実は有酸素運動系の運動…という可能性も捨てきれないので(汗

因みに無酸素運動の筋肥大の場合
2周間程度じゃ殆ど体型は変わりません
開始2ヶ月辺りまで力は強くなっていきますが
それは使ってない筋繊維を使える状態に持っていってる期間なんです

本当の意味で筋肉が鍛えられていくのは開始2ヶ月過ぎた後からになりますね
    • good
    • 0

2週間じゃ、引き締まってきたというのは気のせいだと思うけれど。



なんとなく、筋肉が目覚めてきたというか、
力の使い方がわかってきたというところでしょう。

体が変わろうとしているという感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!