アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

PCR検査を受けて陽性と判断されたのにもかかわらず、軽症もしくは無症状でその後体調に変化は無いからと言って陽性であることを隠して外出(仕事行く、買い物行く)してしまったら法的措置はありますか??

A 回答 (5件)

被害者が出た場合、


厳密には
傷害罪や損害賠償問題になり得ますが、

現実には無理でしょう。

その人のお陰で、コロナになった
なんて証明は実際はほとんど不可能
だからです。

証明が可能としても、出歩く行為に
違法性を認める、というのは
難しいと思われます。

コロナは2年近く経つのに、死者は
1,6万程度です。

これに対し、肺炎は、年に10万もの死者が
でています。

肺炎で、傷害罪で逮捕、損害賠償
なんて、聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 07:47

法的措置はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 07:47

直接的な違法ではないけど非国民ではある。


バレた時には村八分の対象だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 07:47

判断は受けて行動は指示されていますから、明らかに移そうとして動いた場合、暴行罪。

移れば傷害罪の可能性はあります。実際風邪を目の前でわざと咳をして移したことがそうなった判例はあります。少なくとも移されたヒトからの民事での訴訟は判決は出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 07:47

罰則規定はないけど


ニュースで全国放送される可能性はあるかも
(公開処刑罪)

https://www.asahi.com/articles/ASP4N2SJ7P4MUDCB0 …

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!