アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系数学受験について質問です。
今高一で文系の大学にいきたいと思っています。
ですが自分自身社会がとても苦手で数学は評定数1Aともに5が取れるぐらい得意で好きな教科です。
・MARCHくらいの私立文系数学受験をする場合文理選択はどちらの方が得になりますか。
・また私立文系を目指すなら数学受験ではなくて今から苦手な社会を取り組んだ方が受かりやすいですか。
・数学受験の場合どんな勉強がオススメですか。
大学進路のことが初めてで分からないことばかりなので教えてくれる方お願いします、、

A 回答 (3件)

同級生は、


「数学が得意だから、経済学部に行く」
と言って、数Ⅲで受験してました。

高校の数学程度なら、
文系も理系も関係ないと思います。
    • good
    • 2

そのまま数学を受験すれば良いと思います。

私立文系で数学を受験する人は少ないですし、得意な科目で受験をすることは一番の王道です。
    • good
    • 0

医学科塾講師バイトをしています。

マーチレベルの大学なら社会の方が得点しやすいかと思います。あなたが私文が第一志望なのであれば、社会(個人的には可能なら政治経済、大学により政経だとダメな場合は倫政オススメします。地理は近年共通テストの影響もあり難化傾向にあり、歴史系は重過ぎると思います。)
社会を9割レベルに持っていき、現役生の盲点となる国語(特に古文、単語とかちゃんと覚えてますか??)
英語の点数を安定させることに力を注いだ方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!