dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホットケーキミックスを使ってドーナツを作ろうと思うのですが、

簡単なのは、揚げないでオーブンで焼く作り方

美味しいのは、揚げるのと揚げないのどっちが美味しいですか?

A 回答 (5件)

揚げるのは、簡単です。

放り込むだけで勝手に油がやってくれるので。
人によっては後片付けや油の処理が面倒ってくらい。

オーブンはすみません、やったことないのですが、ドーナツと言えば揚げが主流。
十年前くらい?に焼きドーナツって話題になりましたけど、やはり亜流の域を脱せないと思います。ホットケーキは焼いてあるものなので、ミックスをオーブンに入れてもホットケーキのようになりそうです。美味しいとは思うのですが、ドーナツを期待すると「なんか微妙」となりそう。

焼いた方が圧倒的にヘルシーにも関わらず、普及しないので、揚げがやはり美味しいということのような気はしますけどね。
    • good
    • 1

ミスタードーナツの商品に限っては美味しいのは、揚げるもの。



ホットケーキミックスで簡単 サクふわドーナツのご紹介です。ホットケーキミックスには砂糖やベーキングパウダーを含んでおりますので少ない材料でお手軽にお作りいただけます。お好みのトッピングをして楽しんでくださいね。

調理時間:20分 費用目安:300円前後


材料(5個分)
生地 ホットケーキミックス200g
牛乳50ml
はちみつ 大さじ1
溶かしバター (無塩)20g
揚げ油 適量
ミルクチョコレート50g
お湯 (湯せん用、50℃)適量
グラニュー糖20g

作り方
1.
ボウルに牛乳、はちみつを入れてよく混ぜます。更にホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくりと混ぜます。
2.
溶かしバターを加えて混ぜ、ひとまとまりにします。
3.
ラップの上に5mmほどの厚さに伸ばしてドーナツ型にくり抜きます。
4.
鍋の底から5cm程の揚げ油を注ぎ170℃に熱します。3を両面きつね色になるまで5分程揚げます。
5.
ミルクチョコレートを細かく砕き、耐熱ボウルに入れて湯煎で溶かします。
6.
粗熱が取れた4を5、またはグラニュー糖につけたら完成です。

料理のコツ・ポイント
こちらのレシピははちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用いただけますが、はちみつの種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してくださいね。
揚げている間に中央の穴の部分を菜箸などで広がると穴が無くならず揚げることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピまでわざわざありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 15:01

別ものができます。


オーブンで焼くと、スポンジ菓子というか、ドーナッツ状の固めのパンケーキみたいになります。
どっちがいいかは好みです。
私はよくホットケーキミックスを使って、型に入れてオーブンで焼いて、パウンドケーキもどきを作りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もどきなんですね!

お礼日時:2021/08/04 15:01

これは好みじゃないかな。


アッサリが好きなら焼く。
こってりが好きならあげる。
じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜

お礼日時:2021/08/04 15:01

オーブンで焼くとドーナツの形をしたクッキーやビスケットっぽくなりますが、まぁそれはそれで悪くないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!