プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナは次々と変異株が現れて、とどまる兆しがありません。
去年は夏場におさまってきたので、秋はGo ToトラベルとかGo Toイートしてましたが、
今年は感染爆発しています。

「緊急事態宣言」だとか、「まん延防止措置」といっても
お願いベースの要請では効果なし。罰金を払ってもお酒出す店もあれば
公園などで飲む人もいます。

そもそも新型コロナウイルスは人工的に作られた可能性もあり、
感染症との戦いは新しいフェーズに入ったと思われるので
日本も欧米なみに、ロックダウンできるように憲法改正するか、
感染症対応のための医療体制を拡充するべきでは?

A 回答 (7件)

日本は何か特別なんでしょうかね?


欧米諸国のように、自宅療養を増やすべきではという考え方がないのが不思議です。罹患しても手厚い医療が受けられるから、みんな好き勝手しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型コロナもふつうの風邪とかインフルエンザみたいに
自宅で療養して治るようになってほしいですね。

お礼日時:2021/08/05 13:20

多くの日本人が、ロックダウン賛成の議員に投票すれば、それで憲法が改正できます


多くの日本人が、その様な意思表明をしているのでしょうか
それとも一部だけでしょうか
さもなくば思っていても行動には出ないのでしょうか

事実が、事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/05 13:18

そもそもロックダウンで莫大な税金を使い、借金を増やして本当に効果があるのでしょうか?



福岡の感染者は2週間前は50名位だったのが今は700名になっています。

税金を湯水の様に使いロックダウンしてもまた広まれば意味がありません。

正直感染者が多くても重症者、死亡リスクが高い老人は打ち終わっているのであまり気にする必要はないかと。

私はイギリス式で経済活動再開の方が良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お年寄りはワクチン2回接種済みなので、
今年の夏の帰省はさせてほしかったですね。
日本は年寄りの政治家が多くて、判断が遅いし
責任をのがれて保身をはかってる気がします。
「国民はスガさんの続投を願っているのだ」とか。

お礼日時:2021/08/05 13:18

もう、ワクチン接種率が上がるだけで、落ち着いてくと思いますよ。


(オリンピック、パラリンピック終了後?)
重症化、死亡率は明らかに低下しています。

問題は、病院のベット数が足りないだけです、なので命の危険がある人だけ、優先して入院させ、軽度などの場合、医者の判断でもOKなら、自宅療養にしたのでしょう。
政府の判断は、おおかた正解だと思いますよ。
(軽度でも医者の判断で、入院可能ですから)

※因みに、人間が死んでしまうとウィルスも困ります。
なんで、通常ウィルスは、人間が死なない程度まで弱体化して、感染力だけ強化しながら進化する場合が多いらしいです。

(ネットニュース記事読んだりした結果の素人情報で、済みませんが)

他の方の意見もお待ち下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然にどこかへ消えていってくれたらいいですけど。
目立たない形に弱毒化して。

お礼日時:2021/08/05 13:13

他の回答にもありますが、ロックダウンして国家の経済を疲弊されてコロナが消えるならいい。


でも、他国の事例をみてもわかるように、ロックダウンを終了したら、またコロナが広まるわけですから無意味です。

インフルエンザと同じように考えて、発熱した人は、しばらく自宅療養とかそれなりの対処して、緊急事態など発することなく、すべてを通常営業させたほうがいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国などはロック段もやったし、コロナ専門の大きい病院も
建てて、すぐに鎮静化させてすごいなと思います。
日本はアベノマスク配布するのにも時間がかかって…
公園とかで酒飲んでるありさま。

お礼日時:2021/08/05 13:12

「憲法改正しないとロックダウンできない」は嘘です。

そんなことを言っている憲法学者は一人もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
憲法学者はどういってるか知らないのですけど、
弁護士とかテレビではそんな話を良くしてると思います。
「今の憲法では、日本は自粛のお願いしかできないんですよ!」
とか。

お礼日時:2021/08/05 13:09

ロックダウンにしても医療体制構築にしても、どっちにしても効果的なものをやろうとしたら国家緊急権のある法律が必要だよねえ。

そうでなきゃ私権制限なんてできやしないし、私権制限のないロックダウンなんてありえないし、どうやって現法律下でできるんだか。
 でも、そんなもんを発議しようもんなら日本中のマスコミと市民団体、憲法学者、日本医師会などなどの方々がこぞって「独裁だー」「軍国主義だー」と騒ぎますし、それにつられる有権者の皆さんもたくさん出ると思いますから発議した議員は落選必至。
 必要だけれどたぶん無理だろうなあ。

 というか、いつまで感染者数を指標にしてるんだろ。重症化率と死亡率はワクチン接種後に明らかに低下しているんだから、このままワクチンの接種をすすめていけば出口は見えてくると思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いつまで感染者数を指標にしてるんだろ。
そのへんは専門家の判断しだいなんでしょうね。
専門家の科学力とやらをみせてもらいたいものです。

「見せてもらおうか」

お礼日時:2021/08/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!