プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って先進国で一番女の労働力低いし
海外の国なら既婚女性も労働力や税収が見込めるのは普通ですよね。

日本の場合は労働年齢でも女の2割以上が労働力が全く見込めない、3分の1はアルバイト等の短時間労働だけして年末調整とかで住民税非課税にし税収すら見込めない。

さらに最近は離婚率があがり、これらが離婚された場合の貧困率は7割超え

そりゃ子持ちの無職歴が長い女なんて欲しがる企業なんてほぼないし当たり前。

で、そうなると今度は、これらの世話も他所様の税金で世話。
さらに悪化すると生活費を全て他所様の税金からうける生活保護世帯になる。

そもそも、ここで聞きましたが

専業主婦とかニートなんていう概念はほとんどの国ではなく、

ただの、無職、北欧あたりの多くの国だと相手にもされないらしいですし。

そもそも、なんでこれらの社会保障を赤の他人が世話させられているのかわからない。

生活保護とかもよほど重い病気で働けないという人なら仕方ないけど、

大して働く気もなく仕事しないやつらの生活費を全額、赤の他人の税金でせわしないといけないとか

いまいち理解できない。

質問者からの補足コメント

• いつも思うのですが

1億2500万もいて6600万が無職の国より

5000万程度の人口で3500万ぐらいの人が労働力や税収になう方が

国は健全に運営できますよね。

• 国際競争力ランキング、いわゆる経済面での国力も

日本って嫌というほど人口ばかり多いくせに
    韓国のはるか下の34位

1位のシンガポールなんてそれこそ女性の労働力はほぼ100%

日本とは真逆で
    世界中の金持ちや生産性の高い人を入れまくってる

日本は人口ばかり多く
    人口の過半数が無職

先進国で4番目に人口の多いフランス、5番目に人口の多いイギリス、6番目に人口の多いイタリアの総人口をも超える無職者数がいるわけね。

「専業主婦って他人からみたらただのお荷物の」の補足画像2
  • 少なくても税収が見込めなくても
    少なからず
    大した労働力にはならないにせよ
    働いているだけいくら住民税非課税世帯でもマシでは。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 01:00
  • あれ
    シングルマザーの貧困率が7割超え

欧米の場合の
    シングルマザーの貧困率が2割前後

なぜ欧米は離婚しても女性の貧困が少ないのか?

欧米女性の大半は無職でなかったから。きちんとフルタイム労働してるから

旦那とわかれてもなにも困らない、

しかし無職やパート程度の女は旦那に捨てられたら終わり。

さらに日本の養育費支払い率は23%程度で4人に1人以下。

もうどん底じゃんない。

旦那に捨てられた、養育費ももらえない、もちろんいい年した社会経験がほぼない子持ち女なんて
    必要とする企業はほぼない、で貧困世帯まっしぐら

だから日本の母子世帯の多くが貧困なんでしょう。

なぜ、こんな自業自得の世帯に他人の税金で面倒みないといけないのか腹立たしいけど。

メキシコは先進国でないけど、メキシコ女性なら大半は労働力になるのでは。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 02:10

A 回答 (17件中1~10件)

NEETは外来語です。

NEETという言葉の以前は「プー太郎」や「穀潰し」などと呼ばれていたそうです。
専業主婦(主夫)は海外にも存在します。日本は女性の職場や立場が少々弱く、また妊婦や育児休暇などへの風当たりが強く、「それを理由に休むとはけしからん」と言う人がいるのですが、それは無視ですかね?

ちなみに、NEETは原則的に生活保護は受けられません。悪しからず。
しかし、NEETである事を隠し不正受給する者や本来受給資格の無い人が資産隠しなどをして不正受給している場合があります。叩くべきはそういった局所的な悪人、犯罪者であり、生活保護は悪では無い。
というか、生活保護を叩くなら、ライフライン(電気・ガス・水道)と電波と公共施設を使うな。それは他人の税金で支え合っている大切なものだ。
    • 0

貧しい看護師家系とか、昔っから共稼ぎ労働者家系の人って、労働中心主義だよね。

認めて欲しいんだろうけど、労働至上主義なところが、ちょっと家柄悪いよ。
    • 0

言っている意味が全くわからない。

ただの言い訳としか受け取れない!

専業主婦したくなければやめればいいじゃあないだけのこと!
    • 0
この回答へのお礼

だからなんの話、頭よわいの?

専業主婦なんて

金のない老害や生活保護などと同じで

他人からしたら、存在してても何もメリットもないし
あれらが死んじゃっても他人は何も困る事もないよね。
むしろ他人からみたら、他人の専業主婦なんかより他人の猫の方が価値あるだろうし。

生活保護や老害と同じで

他人からして何一つメリットのない存在の専業主婦に
なぜ他人の社会保障を恵まないといけないの、

そのお金で猫を助けてあげたほうがはるかに有益じゃん。

社会主義者は考えています。

プロレタリアが生活をもっとよくするには、資本主義を否定し、全員に強制労働を強くために労働以外で金を持つ事は禁止し、余剰資本を強奪、社会に再分配し、プロレタリアに落とすことで、民主主義をプロレタリアが独裁できるわけです。
社会主義になり、共産主義へと
    • 0

資本階級の人間をプロレタリアに落とすために、資本を奪えば落ちるのではないか?というような発想をする乞食臭い人がいますので、あなたが乞食でないことを確かさせて下さい。

• 0

あくまで労働者階級のあなたが、ここで問題定義している専業主婦は、資本階級ではなく、労働者階級内での話ですよね?

• 0

プロレタリアから見ると、ルンプロに見えるみたい。

ルンペンプロレタリアート(独: Lumpenproletariat)とは、カール・マルクスが使用した用語で、プロレタリアート(労働者階級)のうち階級意識を持たず、そのため社会的に有用な生産をせず、階級闘争の役に立たず、更には無階級社会実現の障害となる層を指す呼称。 略して「ルンプロ」ともいう。
    • 0

労働党の特徴は、最大多数の最大幸福こそが善なのだという功利主義が前提だから、国が決めた労働者モデル(会社に勤務するサラリーマン)に合わせ、全員平等にさせることで、最大幸福が得られる仕組みです。

だかは、日本は労働者階級寄りの社会民主主義です。

皆平等に賃金労働者にする為に会社に勤務し搾取されるサラリーマンになる事を国が強制すれば、完全な社会主義となります。
    • 0

NO.6です。

補足拝見しました。
世帯主が高額納税者の妻(無職)と、非課税世帯の共稼ぎ夫婦。
税金面では前者の方が良いのでは?
税金の話を持ち出したのはあなたの方ですよ。
主張が変わってきていることに気付いていますか?
    • 0
この回答へのお礼

世帯主が高額納税者の妻(無職)と、非課税世帯の共稼ぎ夫婦。
税金面では前者の方が良いのでは?  ← そうだと思いますよ。
でも、実体で高額納税者の無職妻って全無職妻の中の何%をしめるのでしょうか?

一般的に
無職という事は無納税なので
配偶者が平均納税額の2倍以上払っていて
ようやくお荷物にならない額だと思いますが

無職妻全体の1割にもみたいないでしょう

平均年収ぐらいの労働者だと年間の住民税が20万ぐらいだろうか
そうすると年間の住民税が40万以上なら問題がない

日本の課税労働者数が5250万ほど

年収で700万以上になると思うので男性労働者で19%の630万人
女性労働者で3,7%の86万人

男女あわせて716万が年収700万以上

よって平均年収者ぐらいの約2倍の納税をしている労働者は

男性で約5人に1人、女性で約28人に1人ぐらいですね。

日本の既婚女の無職が約4人に1人

26%、男性で平均年収者の2倍以上の税金を納めているであろう割合は19%なので、単純に計算しても

単純計算でも2倍以上の税金払っている男より
無職妻の割合の方がかなり高くなるし

2倍以上の税金払っている男の妻が全て無職妻なわけでないのだから

必然的に無職妻がいる世帯の半分以上は

共働きや単身世帯の平均年収クラスの人より

世帯納税額は少なくなるよね。

私は、働いて家族を養う責任があるから無職の人間とは立場が違うよ!

専業主婦だって主人の給料を使って家事をして働いているりっぱな労働者だろー

あなたは、何か被害妄想にとりつかれいるみたいだねー!
    • 0
この回答へのお礼

なんの話

今話題の言葉が一番あてはまるけど

専業主婦の存在って他人からみれば
あの人らが存在する事で何もメリットはない
あの人らがいなくなる事で何も困る事がない存在

全く専業主婦にもこの言葉が当てはまりますが、

よって存在してても他人からみて何一つメリットがない
あの人らが全ていなくなっても何一つ困る事のない存在の人間に

そのどうでもいい存在の人間の為に、他人からみて何一つメリットのない存在の人間の為に赤の他人の社会保障費や住民税などが使われているのだから
お荷物なだけだから正論じゃん。