アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクをつけないお客様には接客しなくても良いですか?

A 回答 (7件)

ダメです。


マスクは法的な義務ではありません。

入店をOKしておいて、接客だけ
しない、というのは背理です。

客の期待感を侵害し、
余計な手間を掛けさせます。

入店を拒むべきです。

それなら仕方有りません。

店の入り口に、大きな文字で
書いておくんですね。
    • good
    • 0

無視したままでは良からぬ因縁をつけられたり、無用のトラブルを招く事となりますので、店舗の運営方針を説明したうえでお断わりすればよろしゅうございます。


それで引き下がらぬ馬鹿な客であれば、後は上司に委ねれば結構でございます。
    • good
    • 0

接客したくなかったら しなくて宜しいのではないですか。



接客したかったら マスクを渡して つけて頂いて 接客すればよいと思います。
    • good
    • 1

地域の法令、法律、そしてお店のポリシー等で答えが出そうですね。



日本では店側に入店拒否の権利がたぶんありましたよね。そうだったら店の方針に影響を与えられる人に折り合って、「マスクの無いお客様のそばに立つのが怖くて仕事に集中できず困っています」「他のお客様に危険です」などを理由に「お店へのマスク無しの入場は固くお断りしております」というポリシーを設定してもらい、その立札・張り紙を用意、入り口付近に使い捨てマスクを用意、などをして様子を見てみるとか?

今までマスクしてなかったお客さんの多くはマスクしてくれると思いますし、マスク無しに無理やり入店しようとするお客さんにはきっと有利に対応できます(退場を要請するとか、叩き出すとか、接客しないとか、暴れそうならおまわりさん呼ぶとか)

はあ...日本にもマスクしない人がいるんですね...日本人はその辺しっかりしていると思っていたのに…
    • good
    • 0

あなたが勤めている店にマスクが置いてあって、マスクを忘れて買いに来たお客様だったら対応するべきだと思います。

    • good
    • 1

店によります。



非常事態下でも酒を出す様な店だと接客しないわけにはゆきません。

都道府県の要請を守っている店では入店を断るでしょう。
    • good
    • 0

その旨、店舗入り口と店内にしっかり掲示しといた上で、責任者に対応任せるとかならアリだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!