アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が3年前に友達にお金を貸しました。(30万程)

3年も経ちましたが、返す返すと言いつつも、まだ返してくれないようです。

どうしたら返して貰えますか?

30万を貸したことを周りの人は知っているのですが、貸した証拠になるような物はないそうです。
この場合は返して貰えないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、貸した相手に連絡がつくかどうかです。


逃げているようだと、かなり難しいです。

連絡がついた場合、借りたことを相手が認めるかどうかです。
認めないと、かなり難しいです。
認めた場合は、返済期限を書いたものをもらいましょう。
または、担保(代わりに預かる物)を取ることです。
    • good
    • 5

借用書とか無いと、少額訴訟を起こすのもちょっと厳しいです。




話し合いを行って、

> 返す返すと言いつつも、

こういう記録や録音、周囲の証言なんかの記録を取得して、しっかり足元を固めてるのが先決です。
まずは、借金の経緯や、返済を求めた内容、日時、場所など、しっかりと手書きのノートなどの記録に残してまとめておく所からとか。
    • good
    • 2

証拠がない以上


返して貰えなくて当然、自分が愚かだった、と理解するのが一般的ですね!
    • good
    • 3

貸したらあげたと思いなさい


金の切れ目が縁の切れ目
    • good
    • 3

どうしたら返して貰えますか?


 ↑
貸した、という証拠を集めます。

次ぎは、内容証明郵便で督促
します。

それでもダメなら少額訴訟です。
これは素人でも可能です。
やり方は検索すれば出てきます。

証拠があれば、いきなり提訴しても
良いです。




30万を貸したことを周りの人は知っているのですが、
貸した証拠になるような物はないそうです。
この場合は返して貰えないのでしょうか。
 ↑
証拠が無ければ作れば良いです。

例えばメールで。

○年○月○日に貸した30万円返してよ。

もう少し待って。

こういう返事がくれば、それが証拠になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!