電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学1年生女子です!!!
偏差値69の県立高校に行きたいと思っているのですが、これはどのくらいのレベルのものなのでしょうか…。
テストで平均○○点くらいの子が行ける〜とかを教えて欲しいです!
(バカっぽい質問ですみません)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに中学生1つ目の1番簡単と言われる五教科の中間テストが
    60、70点代ばかりでした。
    これは危ないですかね……(笑)
    塾は通っておりません。
    あと何点ずつくらい上がるといいねとかも教えて欲しいです!

      補足日時:2021/08/08 21:56

A 回答 (8件)

私は偏差値63程度の高校に行きましたが、中学時代のテストの成績は、常に正答率96%以上でした。

従って、偏差値69であれば、理想は100%、最低でも99%の正答率が必要と思われます。
ということで、英語については、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ勉強方法まで………
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/08/09 12:13

偏差値72の高校に合格した者です。


私の経験から言うと、
定期テストなんてあてにならないですよ。
定期テストは入試用に作られているわけじゃないし(社会なんて資料集の隅に書いてある知識を問う問題ばかりで全然入試用じゃない)、そもそも定期テストの難易度は中学校や先生によってかなり違います。それなのに何点取れば受かるかなんてわからないですよ。
全県模試の偏差値こそ最も信頼できる指標です。
全県模試で偏差値69以上取ればいいんです。
入試用の問題ですし。
    • good
    • 2

県立高校の試験って、アタリマエですが全校同じ問題なんですよ。

難関校も底辺校も同じってことです。だから私立校のような難問は出ません。
なので、そのレベルの高校に行く人であれば、易しすぎて全教科全問正解が普通です。数問間違えたら落ちると思ってください。普段の定期試験も満点が目標です。
    • good
    • 2

グダグダいう前に、あなたの学校からその高校もしくはそれ以上の難関高校に何人進んでいるかを調べれば良いです。

例えば、10人進んでいるなら、学年で10位以内が目標です。中学の規模にもよる話ですが、おそらく、その程度の成績は必要なんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁぁなるほど!!!
すっごいわかりやすくて的確な考えだ!!!
ありがとうございます┏○┓

お礼日時:2021/08/08 22:10

ちなみ公立高校だと、内申点も重要なので、9教科全部の学校の成績を良くしないといけません。


目標としては、定期テストでは全教科80点以上、得意科目は90~100点、というところでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うえええ………そんな取らなきゃ行けないんですね…頑張ります…
ご回答ありがとうございます…

お礼日時:2021/08/08 22:04

偏差値69の県立高校って相当の進学校。

2年次から理系クラス、文系クラスに分かれるような高校。

英数国社理、5教科満点が(各教科50点満点として)250点だとすると、220点以上ないとキツイと思う。

偏差値80以上…上位 0.15%以内
偏差値70以上…上位 2.30%以内
偏差値60以上…上位15.85%以内
偏差値50以上…上位50.00%以内(平均以上)
偏差値40以上…上位84.15%以内
……
こんなふうな分布になっています。

実際には、偏差値の上は80ぐらいまで、下は30ぐらいまでしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えええ………すごい高いんですね……
頑張ろうと思います……

お礼日時:2021/08/08 22:04

県にもよりますが、県トップまたは準トップクラスの高校です。


中学校内では安定して学年トップクラスにいる子が行く高校ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひえぇ……69ってそんな高いんですね……
ご回答ありがとうございます……

お礼日時:2021/08/08 21:59

点数、偏差値は微妙に違うから、とりあえず400点目指して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

五教科?九教科?

お礼日時:2021/08/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています