電子書籍の厳選無料作品が豊富!

応募しようとしてるところが、
7時55分から17時5分が定時です。月30時間程度残業と書いてあるのですが、月30時間は多いでよね?
30時間てことは、1日1時間は必ず残業するということですよね?

A 回答 (8件)

月30時間なんて業種にもよりますが普通だと思います。

工場のラインとか警備とかは時間で停止もしくは交代がありますから残業は稀でしょうが、現場仕事なんかは顧客都合や時には天候等で仕事が延び縮みしますから、十分あり得る範囲でしょう。
また、形態は1日1時間もあり得ますが、月末月初に集中する業種とかいろいろです。
    • good
    • 0

大体それくらいあるっていう意味です。


必ずというのは、会社によって違います。

前職は見込み残業代30時間が給料に含まれていましたが、みんな定時でした。
あと、なぜか残業したら残業でました。
    • good
    • 1

休憩時間が1時間10分、中休みが10分ほどあるか、準備時間が前後5分なのかな?それで週休2日だと労基法違反になっちゃうけど。



残業30時間なんて当たり前ですよ。
8時間労働で1時間残業なら楽勝です。休日出勤が月2日程度で30時間になってしまいます。本当はもっとでしょう。
ちなみに80ぐらいを超えるとカロウシラインですから、その手前ぐらいまでなら割と・・・w
    • good
    • 1

中途半端な時間に定時がきてる会社(中小企業?)は経験上残業は当たり前で定時上がりはないと思ってください。


昼休みや途中休憩が記載されていませんので推測ですが半端な10分が午前午後の休憩に充てられていると推測します。
    • good
    • 1

すみません、11時間ではなく、1時間の間違いです。

    • good
    • 0

多いと思います。


休日があるので、月の出勤が22日くらいだとしたら、11時間~2時間は毎日残業があるということです。
    • good
    • 1

業種にもよりますが、


基本、8時間労働なので7時55分からなら1時間休憩入れても16時55分が定時のはず。この前後10分がなんなのか…これも残業時間にカウントされるのなら、きちんと経理ができるところならカウントされてるはず。
月20日労働なら30時間と言うことは、1日1.5時間ほど残業になります。36協定もあるので、実際のところそんなものと言えばそんなものかと。月に50時間を超えると、つまり1日2時間以上が毎日になってくると少し残業多いかなぁと感じます。それだけ残業代を支払ってくれれば、あとは体力なりプライベートなどのスケジュール次第で決めても良いかとは思います。
    • good
    • 2

多いか少ないかと言えば多いです。


1日1時間は必ず残業があるとは限りません。たとえば3時間残業の日が10日あれば30時間になりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!