プロが教えるわが家の防犯対策術!

DC扇風機が壊れました。通電はするようでアダプターをコンセントに差すと通電音がします。電源ボタンを押すと、ピっと電子音はするのですが、ファンが回りだしません。しかしながら、この状態で首振りボタンを押すとピっという電子音とともに首は回り始めます。つまりファンを回すところだけが壊れているようなのですが、どの辺を分解して怪しんだらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

ファンは、首振りしますから、そのコードは、傷みやすいです。

そのあたりから調べてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解して基盤の掃除をしたら直りました。

お礼日時:2021/08/10 10:52

基本的に全部分解します。

繋がってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解して基盤の掃除をしたら直りました。

お礼日時:2021/08/10 10:52

私の家のDC扇風機があります。


やはりコンセントを挿すとピッと音がします。
なのでここまでは正常です。
後は、回転させるためのスイッチですが弱、中、強もダメならスイッチからモーターまでの問題ですね。感電しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解して基盤の掃除をしたら直りました。

お礼日時:2021/08/10 10:52

コンセントに差すと通電音がします..それは異常です。

無音なはずです。
それから、首振りのモーターは別です。モーターの制御回路かモーターの巻き線の断線などです。異常音がするので回路故障の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解して基盤の掃除をしたら直りました。

お礼日時:2021/08/10 10:52

>>どの辺を分解して怪しんだらよいのでしょうか。



そりゃあ、本体部分というか、制御回路の基板があるところでしょうね。
DC扇風機は、普通の扇風機よりも複雑な回路になっていると思うので、テスターだけではなく、オシロスコープも用意しておいたほうがいいと思います。
もちろん、故障したパーツ交換のために半田ゴテと半田吸い取り器などの道具も必要でしょう。
無ければ購入すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解して基盤の掃除をしたら直りました。

お礼日時:2021/08/10 10:53

ほんとはよくないですが、


軸受け部にCRC5-56をたらして、
回してみて下い。
おそらく回りだすのでは?
後どうするかは、お任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解して基盤の掃除をしたら直りました。

お礼日時:2021/08/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!