アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅葉する木の葉はナゼ赤くなるのでしょうか?また四季があるのは日本の特徴といいますが、他の国では秋に紅葉するという現象は珍しいことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

もともと葉は、カロチノイドという物質を持っています。

秋になり、葉から葉緑素を撤収すると、カロチノイドが残るので、黄色くなります。

日照がよく葉に糖分がたくさんあり、しかも急に冷えると、葉に糖がのこったまま葉の付け根が遮断されます。すると、唐がアントシアニンに変化して、葉が赤くなります。

ハンノキの仲間などは、気前がいいので、葉緑素など撤収せずに葉と一緒に落としてしまうので、茶色くなります。

紅葉は、木が、冬に寒くなるという気候に合わせて進化したもので、乾期があるところでは乾期に紅葉するものがあります。
また、半分紅葉する半常緑もありますし、年中すこしづつ紅葉する木もあります。裸子植物でも、カラマツなど紅葉します。病気で弱った枝も紅葉します。
紅葉は、日本の秋に起こる現象ではなく、植物が、「光合成をして得るものと、葉を維持して失うもの」を考えて(つまり コスパ)、葉を落とすようん進化したものです。
    • good
    • 1

葉っぱが枯れる直前の状態です。


日本では紅だけではなく黄色も人の目に留まりやすいです。
私が知る限り、葉っぱの寿命は照葉樹の最長1年で、落葉樹の場合4月末ぐらいから11月までの7か月程度の命です。

草花でも葉っぱが枯れる直前は色が変化し、今の季節ナスは黄色に変化した後枯れますので葉っぱは3か月程度の命です。しかし、人はナスの葉が枯れる様子に気にも留めなければ感動もしません。草の類で枯れる姿に感動するのはススキぐらいではないかと思います。

何故かと言うと、落葉樹の場合一斉に色づくからです。これは若葉の頃と深い関係があると思います。草花の場合、葉っぱは成長とともに徐々に増えていきますが、落葉樹の場合、枯れ木状態から一気に若葉の頃になります。

添付写真は多摩湖遊歩道の若葉の頃と紅葉の頃の写真を並べて撮影したものです。若葉の頃は左の金網付近から撮影し、紅葉の頃は右側の柵付近から撮影したため、見え方が違いますが同じ木々で今から4年前に撮影したものです。
「紅葉はナゼ赤くなるのでしょうか?」の回答画像7
    • good
    • 1

一枚だけ葉っぱを拾ってきたら


細胞が死ぬので茶色の部分だけが反射され茶色になります
例えばバナナですが 緑から黄色から茶色になりますが
色が変化してるのではなくて細胞等により反射して見える色が
変わってるだけです
海は昼は青いですが夜は海の色黒いですよね?
色が変わってるのではなくて反射によって見える色が限定されてるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色というものが光の反射の作用で人間に認識されているということですよね。
葉っぱの表面の性質が細胞が死ぬ、枯れるなどで変わったため反射している色が変わるのもわかります。
緑だった葉っぱが赤に変化する際の細胞等の変化が緑から赤になる時にどう関係しているかがまだわからないです。
また海の色は水なので、空の色や水の周りの色を反映しているので、わかりやすいのですが、葉っぱの場合、緑と赤は1枚とってきても、枯れるまではしばらく色が変わりません。その時に周りが真白な空間に置いていても、しばらく緑や赤だと思うのです。その時に白くは反射しないと思いますし。
でも色の認識が光の反射を人間が捉えているという側面から考えるのは、外せない考え方ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/17 11:31

「四季」なんてものは世界中にあるから「日本の特徴」ではないし, 逆に


日本は「四季」ではなく「六季」 (または「八季」) だ
という人もいるよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!四季は日本の特徴ではなかったんですね!
勉強になりました!

お礼日時:2021/08/11 18:25

海がなぜ青いかと同じで


反射によるものです
他の色は葉っぱにより吸収され赤色だけが反射されてるので
目に映る色が赤色になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
ということは一枚だけ紅葉した葉っぱを拾ってきたら、違う色になるということでしょうか?

お礼日時:2021/08/11 18:24

秋になると日照が減り、葉が作る栄養が減ります。


 そうすると木は葉の維持に必要な水分や栄養を止めてしまいます。
 葉の葉緑素が分解され、葉に元々あった赤や黄の色素が残る。


 よう知らんけど。
「紅葉はナゼ赤くなるのでしょうか?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすいお言葉で説明していただき、ありがとうございます!
栄養が関係しているんですね。

お礼日時:2021/08/11 18:22

> 紅葉する木の葉はナゼ赤くなるのでしょうか?


ご参照、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%91%89

> 四季があるのは日本の特徴といいますが、
緯度が関係しています。
同じ緯度に位置する各国で、南半球も含めて、四季が存在します。

> 他の国では秋に紅葉するという現象は珍しい
何処にでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
wikiの感じではまだ解明されたという書き方ではないんですね。
四季のお話、勉強になりました!

お礼日時:2021/08/11 18:21

他の国どころか、沖縄は、紅葉しないよ



紅葉の原理は、ぐぐれば簡単に出てくるけど
自分で調べることはせんの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
調べてみたのですが、あまり面白そうな結果がなく、、すみません。
沖縄は紅葉しないんですか!?ビックリです!

お礼日時:2021/08/11 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!